プレハブ

ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真

プレハブPrefabricとは予め工場で組み立てた住宅のことですがそのメリットとは?

工期を大幅に短縮でき、トータルコストを削減できる。
職人技術に頼る割合が少なく、均一な品質の施工ができる。
工期短縮とトータルコストの低減
プレハブ住宅の場合、大幅な工期短縮がしやすくなります。工期が短くなることで、施工に携わる職人の人件費を抑えることが可能になります。また、家の建て替えなどでは、工事期間中の仮住まい費用を抑えることもできます。住宅仕様・機能性以外の部分で住宅建設のトータルコストを下げることができるといえるでしょう。

■一般工法住宅と比較した場合、プレハブ住宅のデメリットとしては、
設計の自由度が低い(規格品住宅)。
間取り変更を含めたリフォームが困難な住宅になる。
臨機応変な施工が困難(職人の技術力が生かしにくい)。
設計の自由度が低い。
規格品のデメリットは、設計の自由度が低いこと。一つひとつの土地には個性があり、その土地に合わせて設計・施工を行うのが住宅建設では一般的なのですが、「土地の個性に応じた設計」をしにくいのがプレハブ住宅です。

良き建築家は周囲の環境をみて、そこでなくてはできない最適な提案をお客様の要望を満足させながらできる人です。