ユニークな外観の家。順調です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

足場がかかっていて、ハッキリ見えませんが。

奥に家の外観が、うっすら見えてきています。

なんともユニークなデザインじゃないですか??

でも。

この不思議なデザイン。

単純に、見た目を優先して決まってるのではないのが

面白いところです。

どちらかといえば、機能があって、それが

外観に現れたというのが、率直なところ。

単純に、見た目をきれいにするという意味で、

「デザイン」をする設計士さんもいるのですが、

私は、明らかに違います。

見た目がよくても、使い勝手が悪かったり、

汚れがたまりやすかったり、構造に負担がかかったりするのは

と好みではありません。

でも。

だからといって、「何でもない普通な」見た目でもありません(笑)

明らかに個性的であって、見た目にセンスを感じる

ことができるようにしてます。

せっかくの家ですから。

建築家に頼んでますし。

見た目がよくて、機能的で、メンテナンスもよければ

いうことないじゃないですか。

それを目指してます。

そうそう。

先日もお伝えしたんですが、こちらの家の外壁は、

ガルバニウム鋼板の横葺をイメージしたもの。

ガルバニウム鋼板っていうと、細い縦ラインになりがちですが、

敢えて、横葺き。

しかも。。。

ブラックが流行している中で、敢えてのシルバー!

この葺き方で、シルバーって、新鮮ですし、

とてもクールでかっこいいですね。

この家は、さらに、すごいこともあるので、

今以上のかっこよさ+ユニークさのある家になりそうです。

内部はこんな感じ。

ずいぶんと仕上がってますね。

ハイサイド窓からの光。

わかりますか??

一日中、この明るさを感じることができるんですよ。

石膏ボードの段階でこの明るさなので、

壁紙貼ったら、反射して、すごいことになるでしょう!

ほんと。ユニークな家づくりに関われて

有り難いですね。

感謝です。