時とともに味が出るっていいですね。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

南部鉄器です。

昨日、用事があって、珍しく百貨店に行ったのですが、

待ち時間があったので、ふらふらしてたところで見かけました。

重厚な佇まい。品格を感じますね。

使い込むほど、いい味わいが出てきます。

使っていくと、劣化していくのではない。

そういった感性って、とても素敵に感じます。

建築業界では、できた瞬間はきれいですけど、

時とともに、味が出てくる素材って、少なくなりました。

理想は、ずっと、完成した時の新しさの継続。

なので。

いい味わいになること自体に魅力を感じなくなっています。

そういった感性を生かした家づくりって、

今だからこそ、魅力的かもしれませんね。

そんな想いを引き出してくれた南部鉄器。

ありがたかったです。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

毎回、その打ち合わせ用に、つくりこんだ資料をもとに

お話するさせていただきます。

昨日は、基本設計が後半戦とあって、資料の量が多い。

それを大胆に広げながら、一つ一つ確認していきました。

照明計画について、私なりに考えたご提案をしながら、

意見を伺いながら、要望を引き出していきます。

そもそもですが。

ベースとなる計画案がないと、思いつきませんよね。

元になる提案があれば、意見もいいやすいですから。

プロとしてご提案すべきことは、しっかりとご提案しながら、

それに固執せず、それをもとにお客様らしさを引き出して

カタチにしていく感じです。

何をやっても、皆さん、全然違いますから。

毎回いい刺激受けてます!

帰路についたころ、空を見上げたところ。

濃紺の空の深さが、とてもきれいだなって思いました。

このところ、立て込んでいたので、

混ん詰まった感じでしたが、ふとそういった空を見上げて、

ほっとした気分になれました。