ハウスメーカー?工務店?建築家?どれがいい?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場。

何かを書きこんだ紙が貼ってあります。

昨日、こちらの現場では。。

お客様と一緒に、コンセントやスイッチについて、

現場で確認をしてきたんです。

図面の段階で、しっかりとチェックはしていただいていたのですが、

やはり現場を見たりすると、変わってくることも。。

さらに、時間とともに、要望が変わってきて、

ここにもコンセントを追加したい!なんてことも。

さらには。

現場の都合上、予定していたコンセントがうまく取り付けできない

なんてこともあったりします。

それを、全ての部屋について、一つずつ確認していくんです。

写真の紙は、大きな紙に、その面に設置予定の

スイッチやコンセント等を書き込んでいるんです。

というのも。

この段階では、部屋がイメージしにくいので、

少しでもわかりやすくなるためなんです。

お客様には、ご覧いただきながら、しっかりと確認検討

していただけました。

よかったです。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

昨日は。。

複数の工務店に作成してもらった見積書を

お渡しするのが主目的。

いわゆる、入札結果をお持ちしたんです。

ちなみに。

その一番手から最終までの差額って、どれくらいと思いますか?

こそっとお伝えすると(笑)

数百万円にもなりました。

もちろん。同じ内容で。ですよ。

ビックリしますね。

そうそう。最終的には。。

当初予算から、15万円ほどのずれで納まりました。

全体工事金額からすれば、1%ははるかに切る金額なので、

ある意味誤差範囲です。

つまり。

予算内で、つくりたい家を実現できることが確定しました。

よかったです。

実際。。

この段階で、相当な予算オーバーをされる方が

たくさんいるそうです。(私がありませんが)

全体の5%を超えると、結構大変なことになりますよ。

(10%、20%なんてことも。。。。。)

コスト感覚のある建築家や工務店との出会いが大事かと

思います。

こちらの家。いよいよ着工に向けて調整入っていきます!

楽しみですね。

帰り道のショットです。

夕方からは、これから家づくりを!と考えている御家族と

お会いしてきました。

これから、何を、どう始めたらいいのかもわからないし。

そもそも建築家との家づくりって?とか。

ハウスメーカーと工務店と建築家の違いは?

ハウスメーカーや工務店の建築士と建築家の違いって?

建築家に頼むと高くなる?

建築家に頼むと自分の自由が利かない?

などなど。

気になっていることを質問していただいたので、

それに対する、フラットな視点でのご返答を差し上げました。

ネットで見かけるような、表面的なことだけでなく、

オフレコな内容も含めて(笑)

その方が何を求めているのかで、どのパートナーが最適かは

違ってきます。

なので、できるだけフラットな視点からはお話させていただきました。

いろんな違いとか。

これからどんな流れで、何をスタートさせていけばよいのか。

家づくり全体をイメージしていただけたようでしたので、

よかったです。

せっかくお会いしたので、何かお役に立てると嬉しいです。

これから家づくりを考えている方が、増えているように感じます。

そんな中で、お声がけいただけることって、とてもありがたいですね。

出会いに感謝!