建築確認申請は個人でもできるか?のお話(^.^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

まず簡単に言うと…建築士の免許を必要としない範囲の規模・構造の建築物でしたら、設計者の名前を書く欄に申請者個人の名前を書いて建築確認申請を行うことが可能です。
具体的には、木造住宅であれば100㎡以内…鉄骨造であれば30㎡以内…等々小規模の限られた範囲にはなりますが(^^;

また個人でもできるはできますが、建築士の免許があると小規模な建築確認に関して図面類の一部省略ができる「特例」等があったりします!
建築士の免許を持ってない方が確認申請を行う時には、この「特例」は使えずとてもめんどくさい書類手続きに加え、揃えなければならない図面の多さに悩んでしまうと察します(T_T)

このように個人でできる申請はありますが、規模の大きい小さいにかかわらず提出しなければならないある程度の形は同じなのでなかなか大変だと思います。
合わせて昨今の状況として、中間検査、完了検査等々の検査関係も建築に関して大切な要素になっていますので、やってみるとわかると思います!

最後に…
確認申請という作業は建築をつくる上で必ず付いてまわる作業ですが、できればやりたくなかったりします(笑)