久しぶりのタイルセレクト!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とってもきれいな青空です。

手前の黒い外観の家。

数年前に竣工した家になります。

パッと見はシンプルに真四角のハコ型なんですが、

玄関先やバルコニーが引っ込んでいて、

そこがいいアクセントになってます。

到着したら。。

家の庭先で、お子様が、ワイワイ楽しんでました。

家の南側に大きな庭があるのですが、

人工芝が敷いてあって、そこを、お子様二人が

走り回ってたんです。

なんか、そういうのっていいですよね。

微笑ましく拝見してました。

そうそう。

うかがったのは、ちょっとしたことで相談があったため。

資料を取り揃えて、お話してきました。

といいつつ。

話の半分くらいは、近況報告など。

とっても、楽しい時間となりました。

ありがたいですね。

こちらのブログでよく登場しますが(笑)

私に大好きなタイルたち。

こちらは、名古屋モザイク工業のショールームです。

昨日、とある家のタイルを選定するために、

久しぶりに行ってきました。

というのも。

コロナの影響で、ショールームは、ずっと臨時休館でした。

見たくても見れない時期が続いていたんです。

休館が、やっと解消されて、いよいよオープンへ。

ただし。

完全予約制ですけどね。。

平日であればと思って、予約入れて、

やっと昨日うかがえたんです。

やはり、カタログだけでなく、実物見ながら選定できると

いいですね。

ほんの1時間くらいでしたが、楽しい時間になりました。

そうそう。

こちらは、とある家づくりの現場。

昨日、ちょうど駐車場のコンクリートを打ったところでした。

職人さんが、丁寧に、コテで表面をならしてくれています。

あまり天気がよすぎて、表面の乾燥が早いので、

表面が固まってしまわないよう、丁寧ですが、

急ぎで、ならしてくれていました。

ちなみに。

右と左で、仕上がりが違うんです。

左は、完全な仕上がり状態で

右は、これから最終の仕上げをする前なんだそうです。

現地で見ても、その差がわからないほどなので、

写真では判別できないと思いますが。。

職人のこだわりを強く感じました。

そういうのって、素敵ですよね。

もうすぐ梅雨入りしそうなので、その前に

コンクリートが打てて、よかったです!

毎日いろいろ進行中。