計画案のプレゼンをしてきました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

木のフレームの先に、大きな窓。

ただ工事中なんですけど、

この雰囲気。結構好きですね。

このまま仕上げでも、かっこいいななんて。

でも。

こちらの家は、木造3階で、法規制上、火災に強い建物に

しないといけないので、骨組は、全て隠すことになりますが(笑)

こちらの現場で、昨日、構造の検査だったんです。

柱や梁のサイズや樹種から始まって、その接合部の処理、

地震に耐えるための壁周りの釘のピッチとか

金物のチェックなど。盛りだくさんですね。

いつもお伝えしますが。

施工者のチェック、私のチェック、第三者機関のチェックと

トリプルチェックなので、見落としもよほどありません。

ちなみに。。。

私が、工事監理者として関わらない場合は、

私にチェックがないので、トリプルというよりダブルチェックに。

ダブルでも大丈夫なんでしょうけど、
トリプルの方が安心かなと思います。

午後から、こちらの家へ。

実は。。

これから家づくりを考えている御家族に、

まもなく引き渡しする予定の家を見学していただきました。

こちらの家のお客様のこだわりをしっかり説明させていただきながら

素材感や空気感まで、一通りご覧いただきました。

私が関わらせていただく家って、ほんとお客様によって

全く違う家として仕上がるので、いろいろご覧になれると

楽しいですよ。

いずれにしても、ずいぶんと参考にしていただけたようです。

その後、場所を移動して、いろいろお話しました。

以前お会いした際に、資金計画が大事ですとお伝えしたら、

昨日には、銀行とも相談して、資金を確定されていました。

ということで。

いよいよ土地探しになりますね。

諸条件をうかがったので、これから、楽しい土地探しに

入っていきます。

さて。どうなるんでしょうかね。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせ。

打ち合わせといっても。。

実は、作成してきたご提案のプレゼンだったんです!

前回うかがった、たくさんのご要望を盛り込みながら

予算をにらみながら、作成した計画案。

一通り説明したんですが。。

第一声が。。

「この家に住んでみたい!」ですって。

嬉しかったですね。

ただし。

全ての要望を盛り込んだ計画案なんですが、

少し予算をオーバーしています。

でも。想定内だったそうですが。

この計画案をもとに、妄想をどんどんと広げていただいて、

大きな方向性を見出していただく予定。

次回、その辺をうかがって、方向性が見えてきたら、

設計のご契約へ進んでいって、正式に家づくりがスタートします。

いつも思うんですが、一度は住んでみたい家だなって。

いいご縁につながるといいなと思います。