工務店とでなく建築家との家づくり!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの家で、引き渡しに立ち会ってきました。

御家族のこだわりが、しっかりと詰まった家。

快適さには、強いこだわりがあったのですが、

それも見事実現しているので、

とっても快適に暮らしていただけそうです。

工期内に、しっかりと工事してくれた工務店にも感謝ですね。

といいつつ、少しだけ残工事があるので、

その辺はしっかりと進めていきますよ!

そうそう。

こちらのお客様と最初にお会いしてから。

どれくらいになるんでしょうか。

数年のお付き合いなんだと思います。

一度は、タイミングが合わず、設計をお断りさせていただいてました。

その後、とある工務店と設計を進めてこられたのですが。。。

設計内容に納得いかず、再度ご相談いただいて、

結果、その工務店にはお断りして、私と家づくりをスタートされました。

今になって考えてみれば、これだけのこだわりをお持ちなので、

並みの工務店では、対応はできなかったと思います。

いずれにしましても、納得の家づくりを実現できて

ほんとよかったです。

これから、御家族の暮らしがスタートになります。

それまた楽しみですね。

午後は、数年前に家づくりをさせていただいてお客様の家へ。

何やら、ご相談があるということでしたので、伺ったら。。

夏の暑さをしのぐため、シェードを付けたいとのこと。

ただし。

条件があって、壁に固定金具を取り付けるためであっても

壁に穴を空けたくないとのこと。

なかなか難しいんですが、こちらのシェードであれば、

サッシの枠に取り付けができるので、いいかなと思い、

ご提案差し上げました。

採否は、検討されてからになります。

こんな風に、年数が経過しても、声かけていただいて、

お会いして、お話できると、なんだかうれしいんですよね。

仲の良い旧友にあうような感じに近いかも。

そういった関係。続けていきたいですね。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

昨日は、家のインテリアの色を決めるプロセスでした。

サンプルやサンプル帳をもとに、イメージを広げながら、

いろいろと決めていきます。

といっても。

全てをお任せなんて、無責任にはしませんよ。

お客様が、こんな感じがいいなっておっしゃったら、

それなら、この辺がいいのでは?なんてご提案していきます。

ご提案は、一つではなくて、複数ですね。

何かを決めるときって、比較対象があると

ハッキリしやすいので。

こんな意図があるのであれば、これとかこれ。

そんな感じで進めていきました。

3時間半ほど打ち合わせしましたが、

あっという間でしたね。

だって。

ワイワイ楽しい空気感でしたから。

楽しいことって、時間過ぎるの早くないですか?

そんな感じだったんですよ。

毎日楽しいです。

ありがたい。