予算とのバランス調整へ!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

真ん中に見えている木材。

クルミの無垢フローリングですね。

ほどほどの堅さなのに、肌触りが優しい。

不思議な魅力のある無垢フローリングです。

こちらは。

家づくりの打ち合わせのワンショットですね。

クルミのフローリングも当然関係してますよ(笑)

こちらの家づくり。

昨日、ちょうど、複数社での入札が完了して、

見積を提示したところ。

地盤調査結果を踏まえて、地盤補強の必要性と、

どんな方法なのかをご説明をしました。

地盤補強については、その内容に補償を付けるため、

補償会社の判断は最優先なので、私の所見は必要なし。

出た結果を、そのままお伝えする感じになります。

(とはいえ、それが適正かどうかは判断できるので、その辺は

工務店へ事前に投げかけますよ)

その後。

ご予算とのバランスを確認していただいた上で、

私からご提示した減額案について、採否を確認しました。

実際のところ、ほんの少しオーバーしていますが、

凡そは予算内に着地しているので、ほとんどの減額案は採用せず。

打ち合わせそのままで、家づくりできるのっていいですよね。

その後。今後の流れについて、お話してきました。

各種申請のことや、工務店との契約に向けての流れ、

その際にご準備いただきたいことや、メールでのやり取り内容等、

いろいろですね。

大事なとこなので、しっかりと確認取りながら進めます。

しっかりと理解、共有していただけたようでよかったです。

こちらの家。

いよいよ着工に向けて動き出します。

楽しみが一つ増えます!!

昨日は、曇り空が主体で、梅雨らしい蒸し暑さ。。

まとわりつくような暑さが、たまらないですね。。

もう少し辛抱すれば、灼熱の夏になりますね!

暑いの大好きなので、うれしいです(笑)

午後は、別の家づくりの打ち合わせでした。

昨日のテーマは。。

実は、こちらの家も予算とのバランスをみるプロセスでした。

ただし。こちらは。

最終の予算調整ではなく、基本設計という途中段階での

予算調整のタイミングなんです。

二度もあるの??

と思われたかもしれませんが、

実は、この2回をしっかりと実施している建築家や工務店は

さほど多くありません。

私は、必ず、このプロセスで見積を提示させていただいてます。

だって。。

設計完了した最後に、予算が「相当」オーバーだったら

どうしますか????

気持ちは焦るので、あまりしっかり考えず、

予算に合わせるだけのために、取り入れてきたこだわりを

取りやめにしたりしないといけないなんて。。

せめて、じっくりと考えなおす時間が欲しくないですか??

そう。

落ち着いて考えて、ご夫婦で相談して、

この家づくりで、何を実現したかったのか。

そのために本当に必要なのって何なのか。

それをしっかり考えていただきたいからです。

だから、焦らず、落ち着いて話ができる、

途中段階で、しっかりと予算とのバランスを見るんです。

家づくり用の財布の中身は無限に増えていけません。

なので。

しっかりと予算とのバランスをみることは大事にしてます。

安易に増資をオススメしていません。

ちなみに。

昨日は、少しアップになっていましたが、

お客様も想定内のアップになっていたので、

減額案を採用することもなく、打ち合わせしてきた

その内容のまま、次のステップへ進めることになりました。

お客様。ホッとされてました。

実は。

予算とのバランスを見ること自体、

ネガティブな捉え方をされることが多いと聞きますが、

私と家づくりされているお客様は、そういった悲壮感はありません。

しっかり考えて抜いて、納得のいく意思決定をされているから

なんでしょうね。

いずれにしても、お二組とも、納得の結果になって

よかったです。