土地を見るときに重要なポイント!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの敷地を視察してきました。

敷地。

といっても、まだ取得前の土地なんですよね。

土地探しをご一緒している御家族がいるのですが、

ご主人から、気になる土地ということで、ご紹介いただきました。

見れる範囲ではありますが、周辺状況を含めて

いろいろと視察してきたんです。

前面道路側から見ると、道路との高低差もなくOK。

南側の隣家は気になりますが、いろいろ工夫することで

日当たりは、クリアできそう。

上下水道や電気といったインフラもよい。

車は要望の2台駐車できそうだし。。

ここまではなかなかよさそうだったんですよね。

でも。裏に回ってみたら。。

一枚目の写真ですね。

赤い→書いてありますが、なんだかわからないですよね(笑)

上下に→が表記してあります。

上の→があまり好ましくないんですよね。

もともと土を留めるための擁壁は、下の→。

上の→は、後で追加した擁壁です。

こういった擁壁って、あまり強くないことが多いんです。

そもそも二段擁壁って言って、法的にもよくありません。

一生暮らす家の土地ですから。

強くない擁壁の上では安心できません。

ということで、他の土地を探すことになりました。

(この辺の所見は、お客様に伝達済です)

建築家というか、その中でも、私が特殊なんでしょうが、

土地探しをご一緒する場合は、こんな風にサポートしてます。

その人にとって、最善の土地に出会うには、

こういったサポートって大事かなと思いますよ。

そうそう。

夕方に、見かけた雲なんですよね。

羽ばたいている鳥をモチーフにした墨絵みたいで

とってもきれいでした。

自然が創り出すアートって、ほんと大好きです。

なんだか素敵なキッチンじゃないですか!??

レッドシダーの天井も印象的ですよね。

こちらの家。

ついに!事例として、弊社サイトに公開されました!!

お客様らしい素敵な家に仕上がっているので、

ぜひ、一度のぞいてみてくださいね。

https://www.ntas.info/gallery/post_29.html

こちらか、もしくは、「ナイトウタカシ」で検索してくださいね。