建築家との家づくりってどうなの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの地方では、とってもいい天気!

梅雨とは思えないほどの晴天でした。

昼間は、30℃を超えて、結構な暑さ。

これから来る夏が恐ろしい。いや楽しみです(笑)

昨日、こちらの家へおじゃましてきました。

しかし。何回見ても、ユニークなカタチです。

(自分設計しておきながら)

屋根のラインがシャープできれいですし、

軒が重なって連なっていく感じは

今までにあまり、見かけたことありませんよね。

こんな見え方するのに、屋根は、片流れでシンプル。

なので、雨仕舞はスッキリしてたりします。

それはさておき。主目的は??

実は、ユニットバスのメンテナンスが主目的。

先日、お客様から、ユニットバス内の浴槽に立つと、

ギシギシ音が鳴るとのことでした。

そこで、工務店を通して、メーカーに問い合わせしたところ、

修理をしにきてくれるとのことに。

ということで、工務店、そしてメーカー担当者と一緒に

うかがって、修繕をしてきました。

といっても。

私は修繕をするわけでもなく、あまり役に立たないため、

工事してる間、お客様といろいろお話しました。

全体で、およそ1時間ほどでしょうか。

楽しかったせいか、あっという間の時間になりました。

家づくりって、完成したから終わりということではありません。

どちらかというとスタートなんです。

こうやって、家とご家族と一緒に年を重ねていければ

嬉しいなと思います。

似たようなアングルのショットですね(笑)

こちらは、とある珈琲店の駐車場なんです。

珈琲はもちろんおいしいのですが、その建物の雰囲気が

とってもシックでいいんですよね。

シンプルなカタチは、ある意味、強さがあっていいですね。

そうそう。

珈琲を飲み入っただけではありませんよ(笑)

昨日、こちらで、これから家づくりを考えてるというご夫婦に

お会いしてきました。

とってもおしゃれで、さわやかな空気感をお持ちのご夫婦です。

建築家との家づくりについてを中心に、いろいろお話してきました。

実は。

現在、工務店と家づくりの話をしたりもしている様子。

ただ。

標準仕様から変更していくと、予算アップになっていく。

それがなんとなく不安ということでした。

せっかくの家づくりなので、納得いくようにしたけど、

予算に上限もあります。

建築家との家づくりは、高くなりそうだと思っていたそうで、

視野に入れていなかったようですが。。

実際のところどうなのかを知りたかったようです。

よく聞かれることなので、しっかりと説明させていただきました。

ちょっと強烈な内容も含むので、こちらでは、書けませんが(笑)

その他、

建築家、工務店、ハウスメーカーの違い。

建築家の中での違い。

建築家のいいところとよくないところ。

建築家の本当に大事な役割。

などなど。

いろんな経験をさせていただいているからこそ、

リアルなことも知っているので、

直接お会いした方には、オフレコな内容を含めて、

客観的な状況をお伝えできています。

全ての人に、建築家との家づくりが最善ということではないです。

その方にとって、最善なパートナーがありますよ。

ということをお伝えしたかった感じですね。

いずれにしても、あっという間に数時間。

少しでも参考になったようでしたので、よかったです。