見積のチェックと調整へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

赤い電卓が目立ってますね(笑)

よく考えてみると、身の回りに赤い小物が多いです。

電卓。

タブレットケース。

眼鏡ケース。

さらには、名刺。

名刺を見たことがある方は、すぐに思い出していただけるそうです。

(真っ赤なので(笑))

といいつつ。

何か、赤に意識が向いているわけでもなくて。。

一番の理由は、カバンに入れた時に、すぐに見つかること(笑)

カバンの中って暗くなってるので。

探し物が、すっと見つかると気持ちいいですから。

余談はさておき。

昨日は、とある家づくりのため、工務店と打ち合わせでした。

主目的は、見積のチェックと予算の事前調整です。

工務店から提示のあった見積書。

すごい枚数なのですが、一枚ずつ、丁寧にチェックしていきます。

この項目は、○○ですよね?

△△って、見積に入ってますか?

数量って、合ってますか?

なんて。結構細かく見ていきます。

一つ一つの金額は、大きくなくても、

それが積もっていくと、大きな金額になるので。

しっかりやり取りしたら、時間が結構過ぎていました。

チェック事項を盛り込まないと最終金額はわからないのですが、

予算とのバランスがよくなさそうなので、

減額項目もリストアップしてきました。

減額項目って。。

なんだか寂しいイメージを持たれる方もいるのですが、

私はそうでもありません。

この家づくりで、何を実現したいのか。

それをハッキリさせるのに、とってもいい機会ですので。

予算に上限なければ、なんでも採用していけばよいのですが、

予算あってのことなので、できる範囲になります。

ということで、減額項目(問いかけ項目)を伝えて、

次回お客様との打ち合わせまでに、金額を準備いただくことにしました。

さて。

どういった流れになるでしょうかね。

こちらは、とある家づくりの敷地です。

プライバシーのこともあるので。

あまり見えすぎないよう、わざと見えにくく撮影してます(笑)

昨日、こちらの敷地を視察してきました。

先日、お客様とご一緒したのですが、

あまり時間がなくて、ゆっくり見れなかったので、

改めて見てきました。

しかし。

見晴らしがよくて、気持ちのいい敷地です。

しかも。大きい。

道路が三方に面していることもあって、

どこに、どんなカタチで、家をつくるのか。

そもそも、配置のパターンが多すぎます!

それを妄想しながら、敷地を眺めて、

いろいろシュミレーションしてきました。

いろんなやり方がありそうです。

しっかりと検討しながら、最適最善案に行き着けるよう

計画しきたいと思います。