猫と暮らす家!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

赤いチェア。

をメインで撮影しているわけではありません!

その下。

はい。

そうなんです。

猫を狙って撮影しているんですよね。

なかなかじっとしていなくて、チャンスを逃していたんですが、

いい感じで撮影できてよかったです。

昨日、この猫を飼ってらっしゃる家へおじゃましてきました。

先月に引き渡しをしたばかりの家なんですよね。

ちょっとした残工事があって、その確認と。。

ちょっとした相談があったりして、いろいろお話してきました。

あっという間の楽しい時間でした。

そうそう。

こちらの家。

この猫のために、いろいろと考えられてます。

今日は、その一部をご紹介したいと思います。

この写真からわかることといえば。。

床をご覧ください。

グレイッシュな色で、ヘリンボーン張りのフローリング。

偶然ではないと思いますが、床の色がグレイッシュなので、

グレイの猫の毛が、目立たなくていいとのこと。

ただ。

目立たないことがいいのかよくないのかは別ですが(笑)

それより。

この床材。木のフローリングではないんですよね。

えぇ!?

と声が聞こえてきそうです。

正直、パッと見は、プロでも見分けつかないほど。

何かって??

ビニル床タイルなんです。

実は、フローリングだと傷がつきやすいこともあって、

土足での使用も想定した、この素材を採用してます。

それと。

「そそう」をした場合に、気が付かないと。。。

最悪は、シミになってしまうのですが、こちらの素材であれば、

ビニールなので、浸透していきませんよね。

その二点から、こちらの家では、

家のすべてを、ビニル床タイルにしているんです。

お客様は、この素材にして、よかったです!と

おっしゃってました。

もう一つ。

網戸があるんですが、猫が網に爪を引っ掛けて、

開けてしまうことがあるそう。

ということで、猫用のロックが設置されていました。

実は、サッシには、これと同じ仕組みのロックがあるのですが、

網戸には、ないんですよね。

ちょっとした小物ですが、しっかり固定されていて、

人間でも、そのままでは開閉できませんでした。

もっといろんなアイデアがあるのですが、

写真がないので、また、今度ご紹介しますね。

猫と一緒に暮らす。

いろいろ工夫が必要なんですよ。