竣工後に初めてお会いする?!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、梅雨らしい天気で、終日雨。

ちょっとした暴風雨な中、こちらの家へおじゃましてきました。

こちらは、その家へのアプローチなんですが、

雨に打たれて、しっとりとした感じでいい雰囲気に。

それと。

正面奥と正面右側にある植栽。

これがあることで、表情が出ていい感じですよね。

しかし。

毎日、こんな素敵なアプローチで家に帰れるっていいなと思います。

実は。

こちらの家にうかがうのは、初めてなんです!

初めて??

はい。

なぜかというと、

こちらの家は、3年ほど前に竣工した分譲住宅なんです。

注文住宅であれば、設計段階からご一緒するのですが、

分譲住宅となると、完成したら、手が離れてしまうため、

住まわれる方とお会いする機会は、まったくありません。

その前に、

分譲住宅も設計するんですか?と聞かれそう。

はい。

設計させていただいてます。

ただし。。

注文住宅のクオリティを持ったものだけですよ。

しっかりと予算もかけてますから。

話をもどして。

なぜ、今回は、住まう方とお会いしたのか?ですよね。

実は、住まわれてる方より、弊社のHPを通して、

お問い合わせをいただいたんですよね。

駐車場に屋根をかけようと思っているそうで、困っているので

相談にのっていただけないかと。。。

私でお役に立てるならということで、うかがった次第です。

とても気さくなご主人で、お話させていただいたのですが、

こちらの家をとっても気に入ってくださってるとのこと!!

どこを、どう気に入ってらっしゃるのかを、

たくさんお話いただけたおかげで、とっても幸せな気分になれました。

設計はご一緒できませんでしたが、できた家を通して、

その設計意図をくみ取ってくださる感性に驚きと嬉しさがありました。

ほんと、素晴らしいお客様に暮らしていただけて、

よかったなと思いました。

そうそう。駐車場屋根についてですよね。

屋根をかけるため、カーポートをご検討されていたのですが、

気に入ってくださってる外観のイメージを壊したくなくて、

2年以上も考えて、最後は、設計者である私にご相談となったそうです。

それだけ、外観を気に入ってくださってることがうれしかったです。

もちろん。こんな考え方されたらいいのでは?

というアドバイスをさせていただきました。

帰り際に見た窓からの風景。

ちょうど、窓の前に植栽が見えています。

目隠しにもなっているし、季節感も感じられますよね。

植栽は、手入れが大変ということで、

積極的に採用されなくなってきていますが、

こういう風景を拝見すると、やはりいいよなと思いますね。

今回、これをきっかけに、今後、家についていろいろ相談してもいいですか?

ということでしたので、即答でOKさせていただきました。

ほんと。すばらしい出会いに感謝です。