ハウスメーカーの設計料

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

ハウスメーカーの設計料…私はハウスメーカーに勤めたことがないので詳細は分からないのが本当のところです。
しかし…ハウスメーカーの設計料が見積書に明確に記されているという話を聞いたことがありません(T_T)
おそらく設計施工ということもあり、現場経費等の必要経費に含まれていることが多いのではないかと思います。
合わせて図のような費用が自分の家に上乗せされていることはお分かりになれるとは思いますが(^^;

クライアントが設計料がいくらかを知りたいときは是非担当者に聞いてみてください…答えてくれるかくれないかはわかりませんが('◇')ゞ