外構って、すごく大事です。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、東海地方は、ほんといい天気でした。

写真ご覧いただくとわかりますよね。

そんな気持ちのいい青空のもと、とある家へ。

こちらは、数か月ほど前に竣工した家なんですよね。

ブルーのガルバ+木目の外壁が、とてもいいバランスです。

ちょうどお隣さんも家が建って、新しい街並みになってました。

しかし。

ブルーの色合い。すごいですよね。

すごいというのは、鮮やかという意味です。

紺色を目指したわけではないので、結果的には、最高の選定でした。

サッシをシルバーにしたのですが、ブラックでもよかったですね。

ただ、シャッターボックスが気になっていたかもしれないので、

こちらも、この色が最善でしたね。

この辺では、なかなか見かけない、ひときわ目立つ家になってました。

こちらは、もう少し寄ったショットですね。

実は。

竣工されてから、外構工事をされたんですが、

しっかりと仕上がっていたんですよね。

大きな庭には、全面人工芝!!

人工的でしたが、ものすごいきれいなグリーンでした。

防草対策としても、一定の効果があるので、

見た目以上に、採用するメリットはありそうです。

そうそう。一本だけ、木が植わってますよね。

こちらは、ヤシの木なんです!!

ご主人が当初からおっしゃっていたんですが、

しっかり植えられていて、なんか嬉しかったですね。

それと。

手前に見えているフェンス。

あまり見かけたことないと思いますよ。

主要メーカーの既製品ではないんです。

「アメリカンフェンス」と呼ばれている鉄製のフェンスなんです。

お客様が、外観をアメリカンな雰囲気にしたかったんですよね。

このフェンスやヤシの木を考えるとわかりますよね。

外壁が、紺色でなく、ブルーだったのも、その理由から。

家だけでなく、外構までしっかりと出来上がると、

やはり、全体の雰囲気、空気感が違いますね。

ほんと。とても素敵な家に仕上がりました。

午後は、お客様とショールームデートでした。

コロナの影響で、まだ完全予約制で、少人数の対応なので、

来客が少なかったこともあって、ゆっくりと見学できましたね。

写真は、ちょうど、キッチンを見てるところです。

見た目も大事なんですが、奥様が気になる、大事なポイントは、

収納力ですよね。

どれくらい収納ができるのか

どんな風に収納できるのか

引き出しを動かしたりしながら、確認していました。

その後、トイレや洗面も一通り見学して、セレクトしていただきました。

ちょっとした遠征になったのですが、

楽しみながらも、しっかりと一通り決めていただくことができて、

よかったです。