土地が売れない場合の対策のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

201705完成の安行藤八の家…本来住んでいた家屋付きの土地を売り、新しい土地を購入しての新築住替えのプロジェクトでした!
http://ohkokk.boo.jp/angyoutouhati.html

こういう時には売を先に進めて、買が後にくる場合が多いですね。
今回の場合は割と早めに売れましたが…途中色々とクライアントと対策しました。
既存宅は築年数があるので…買う方がリフォームをする必要があるかないかは重要です。内見して頂く時になるべくリフォームしないでそのまま住もうと思っている方が良いですね。
合わせて余計なお金がかからないように自分たちでできる限りのことをしておくのも大切です。

売る時に建物があってそれをそのまま使って住むか、解体して新築するか…解体するのなら解体費を金額に含むか含まないか…
更地の方が印象が良い場合もあるので、既存付きでなかなか売れない時は思い切って更地にして売るというのも一つです。

売れない時は現状を買う方の色々なケースを模索して変えていくことは重要かもしれません(^ ^)