建築のプロのための家づくり!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちらの家。

実施設計は一旦完了していて、確認申請の手続きを完了

しているのですが。。

昨日、お客様と打ち合わせがありました。

ここ数か月、ずっと忙しかったようで、図面を見れていなかったようですが、

最近、図面をご覧になって、変更が出てきた様子。

しかも。

構造的なことも含めての変更になるため、再度構造計算!!

構造計算を2度行うなんて、レアケースですから。

ここまで来て、なんとなく気が付いた方がいるかも。

実は、こちらのお客様は、建築の玄人です。

どんな玄人かって?

熟練の現場監督なんですよね。

何件か、工事をお願いして現場管理してもらってます。

ずいぶん前に、設計を依頼していただいて、

進めてきました。

さすがに、プロなので、こだわるポイントもプロ目線。

自身のこだわりはもちろんですが、ある意味「実験的な」ことも

積極的に取り入れてます。

なので。変更は結構あったりします。

さすがに、実施設計が完了しているのに変更される方って、

珍しいんですから(笑)

ただ。

私も、その実験的なことに興味があるので、

変更は大歓迎。

でも。。。

昨日気が付いたのですが、完成した家をモデルハウスとして

公開する!なんて言ってたのですが。。。

工期がギリギリになってしまったので、なくなってしまいそうです。

残念。

プロとプロが試行錯誤した家なので、

興味のある方には、ご覧いただきたかったんですが。

おそらく、人数は限定的ですが、見学はできるかも。

また、こちらで告知しますので、お楽しみに。

じつは。

最近、建築の玄人との家づくりって、多いかも。

プロから、設計をお願いしてもらえるのって、

なんだか、評価されてる感じがして、うれしいです。

それに恥じないよう、しっかり進んでいきます!!

午後は、別の家づくりの打ち合わせへ。

こちらは、基本設計の最終段階で、

予算とバランスを確認するプロセスでした。

減額案を取り込みながら、追加のお話も聞きながら。。

最終的には、予算とのバランスはOKとなって、

次のステップに進めることになりました。

9月の着工に向けて、まい進していきます!!

そうそう。

こちらは、とある家づくりの現場。

途中で寄ったのですが。。

雨の合間をぬって、外壁の塗り壁を仕上げてくれてました。

といっても、雨が直接かかるところは、

数日晴れでないと施工できないので、

玄関周りだけ、先行して仕上がってました。

今回は、少しクリーム入ってますが、

基本的には、パキッと白の塗り壁!!

コルビジェ等近代を感じさせるようなデザインなので、

とても楽しみなんですよね。

早く、梅雨があけないかなぁ。。

なんて思ってみてました。

いろんな家づくりが、順調に進行中。

毎日楽しませてもらっています。