理想も大事ですが、現実も大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

打ち合わせは、土日に集中してしまうことが多いので、

平日に打ち合わせしていただけると、とても助かりますね。

さて。

昨日のテーマは。。

予算の最終調整

でした。

これまでに、いろいろと打ち合わせを重ねてきて、

変更等をしてきました。

プラスの内容もあれば、マイナスの内容もあります。

といっても、プラスが圧倒的に多いんです。

前回、その変更内容と金額のリストを提示して、

少し前振りをしていたんです。

次回(今日)、予算の最終調整しますので、

このリストをじっくり見てきてくださいねって。

今日、最初にお会いしたら。。

ご夫婦で話をしていたら、結局すべてやめればいいんじゃない!

なんて、ちょっとよからぬ空気になって、終わったらしい。。

それをうかがって、こうお伝えしました。

「予算との調整って、投げやりになることでも、

ネガティブにとらえることでもないんですよ。」

「この家づくりで、何を大事にするのか、何が譲れないのかを

確認するための機会なんです」

「一つずつ、リストを話しながら、確認していきましょう」

そんな感じ。

でも、そうお伝えしたところで、ご夫婦ともに安心されたようで、

スムーズに打ち合わせに入っていくことができました。

最終的には。。

完全に予算内ということではなかったのですが、

ちょっとプラスしてもいいかなと思っていただける、

納得の金額まで、絞り込めました。

もちろん。投げやりでないですよ。

家づくりって、理想を追求するだけでなくて、

現実(予算とのバランス)も、大事な要素なんです。

今後の人生を過ごしていく場所にするためには、

本当に何が必要なのか。

それを考えるプロセスなんですから。

皆さんも、ぜひぜひ前向きにとらえて、

予算調整してください。