家の外観の色を決めるには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、これから家づくりを考えている御家族にお会いしてきました。

このブログもご覧いただいたと聞いて、なんだかうれしかったです。

こちらのブログは、日々の日記みたいになっていて、

直観だけで書きこんでることもあって、素な感じが出ていいそうです(笑)

ほんと。

毎日書きこむだけのことがあることが、ありがたい限りです。

そうそう。

昨日お会いしたご家族と、どんな話をしてきたのか??

どんな家にしたいですか?

なんて、最初からそんな野暮なことは聞きませんよ(笑)

よくある質問は、ハウスメーカー、工務店、建築家の違いですね。

ネットや書籍で書かれているような表面的な内容であれば、

私の出番なないので、もっとディープな内容をお伝えしました。(笑)

そのほかに、耐震や断熱気密のことや、

家づくり自体の進め方なんかまで、いろいろ質問いただいたので、

お伝えしてきた感じです。

おかげさまなんですが、いろんなカタチで、いろんな家づくりに

関わらせていただいたこともあって、どこかに偏ることなく、

できるだけフラットな視点からお話できるのかなと思ってます。

せっかくお会いしてお話するわけですから、

何らかの疑問や不安をしっかりと解消して、スッキリしていただきたい!

という気持ちで、実直にお答えしてきました。

最後に、いろいろスッキリしていただいたようでしたので、

よかったです。

一人でも多くの方に、納得の家づくりをしていただけると

いいなと思います。

午後からは、とある家づくりのため、お客様とショールームで待ち合わせ。

デートですかって?

はい。(笑)

でも、

昨日のデートは、お客様にとっては、結構大変だったかもしれません。

その内容は、外部の色決めで、メインは外壁についてなんです。

もともと作成しておいた外観パースをもとに、

そのサンプルを一通り揃えます。

それを眺めながら、同じ系統で、別のものがないかを

探しながら、比較検討していく感じ。

私が勝手に「これがいい!」なんてことしませんから。

いろんな可能性をご提案して、比較検討のアイデアを提供して、

絞り込みをサポートするようなイメージです。

中の光だけではわかりにくいので、外に出てみたり。

太陽の光を当てたり、日陰にしてみたり。

いろんなカタチで、じっくりと検討していただきました。

最終的には。

大きく二つの方向性に絞り込むことができました。

次回お会いするまでに、ご夫婦でご検討していただいて、

最終結論をいただく予定です。

ちなみに。

二つの案は、どちらも選んでも、もちろんセンスよく仕上がりますよ。

何を目指すのかで、違うだけなんです。

どちらになるのか。

私が、楽しみでたまりません。