一級建築士の相談料

ユーザー 青井俊季建築設計事務所 青井 俊季 の写真

一級建築士への相談は大きく2つの種類に分かれると思います。
一つ目は、設計監理の依頼先を選ぶため、またはその前段階の、家づくりをするために何から考えて、どこから手を付けたらよいのかについての相談です。 

私の事務所では毎月1回、「家づくりの相談日」を定めて、家づくりに関することなら何でもご相談いただける、無料相談を行っています。
https://aoitoshiki.com/news/3413/
実際は、ご予約をいただいて事務所へ来ていただければ、この日に限らず無料でご相談をお受けしていますが、設計事務所の敷居を下げる意味で、この相談日を決めています。 

また、今住んでいる家のリフォームをしたいとか、検討している土地を見て欲しいという場合は、お住まいのお宅や現地に伺う場合もあります。この場合は、交通費と移動時間に対する実費を申し受けることにしています。 

二つ目は、建築に関する何らかのトラブルや社会問題に関するご相談です。
設計監理業務に繋がることはありませんが、一級建築士としての職能が地域社会や地域に暮らす人たちに役立つ場面があれば、そこで役に立ちたいという思いからお受けしています。 

問題の種類や、調査や作業が必要かどうかにもよりますが、原則的にはご相談時間やその後の調査や作業にかかった時間によって、実費を申し受けることにしています。この場合の目安は、1日あたり2万円程度です。