やはり、植栽ってすごい効果的!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

植栽。

きれいですよね。

中木は、アオダモです。

株立ちなので、華奢な感じはしますが、

しなやかなので、台風なんかでも折れたりしませんよ!

実は、写真に写っていないのですが、

奥に、シマトネリコが植わっています。

この時期に見ると、とてもよく似ているのですが、

アオダモは落葉、シマトネリコは常緑なので、

アオダモの方が、季節感は楽しめますね。

玄関に近い側には、季節感を楽しめるアオダモ。

奥には、目隠しを兼ねてシマトネリコにしたりしてます。

漠然とグリーンを取り入れるだけでなくて、

こちらの家のように、しっかりと意図して取り入れると、

家を引き立ててくれるので、一緒に計画するのがオススメです。

こちらの家のアプローチ。

石目のタイル、左側の石張りの目隠し塀、

ムラのある外壁の表情など、少し間違えると、

チグハグになってしまいそうなアプローチなんですが、

色の系統を統一したことで、しっかりまとまった感じになってます。

それと。

アプローチの先が玄関ドアではなくて、

奥へと視線が抜けていくことと、その先に、

これまた、しっかりと植栽を取り入れることで、

いい表情を作り出してくれてます。

実は。

こちらの敷地は、第一種風致地区という厳しい法規制のかかったエリア。

風致って?と思われたと思いますが、

簡単に言うと、しっかりと植栽を取り入れて、

街並みを、都市内外の自然美を維持保存することを

目的とした規制なんです。

なので。

敷地面積の応じて、緑化をする比率が決まっていて、

しかも、芝生等だけでなく、しっかりと中高木も必要なんです。

強制的に、植栽を取り入れることになったのですが、

こうやって、育った姿をみると、やはりいいなって

思いますね。

ただ。。

なかなかいいランドスケープをつくってくれる方がいないんです。

建築家みたいに、いろんな方がいると

家がもっとかっこよく、しかも表情豊かになるのになと思います。

家に植栽。

シンボルツリーから初めてみてはいかがですか?