外部の色決めから照明の体感まで!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりからスタート。

ずいぶんと机の上が散らかってますが(笑)

打ち合わせのメインテーマは、外部の色を決めることでした。

前回、ショールームで、いろんなサンプルを見ながら、

二つのパターンまで絞り込んでいただいてました。

その絞り込んだ外壁のサンプルをお持ちして、

それと外観パースを見比べながら、決めていただきました。

ご夫婦間で、いろいろとお話していただいたようで、

最後はバシッと決めていただきました!

町家をベースにした、現代の和モダンな家。

優しい色合いで、とても素敵になりそうです。

外壁が決まってからは、屋根やサッシ、玄関引き戸や

ルーバーまで、順次決めていきました。

メインとなる色合いを決めていただいたので、

その後は、とってもスムーズでしたよ。

次回は、内部の色決めへ進んでいきます。

ほんと。楽しみです!!

昨日は、梅雨明けしたとあって、すごい天気でした。

青空のもと、とある家で、足場が外れて、外観があらわになりました。

二つありますが、手前ですよ(笑)

狭小敷地なのですが、二つが道路に面していて、

とっても条件がよかったです。

狭小ゆえに、木造の3階建てなので、各部屋はしっかりと広さが

取れているのも魅力です。

ちなみに。駐車場が2台分あったりしますので、それまたすごいかも。

(ご近所さんはみな1台しかないので)

しかし。

道路に迫って立ち上がっている感じは、迫力ありますね。

こちらの家は、これから内装仕上げへ進んでいきます。

竣工が見えてきましたね。

楽しみです!!

とってもきれいな照明ですよね。

午後は、お客様と一緒に照明器具の体感へ行ってきました。

この照明。

そのお客様が、セレクトされたものなんですよね。

上品で、エレガントな印象です。

奥様らしいセレクトだなと思いました。

そうそう。

毎度こちらでお伝えしますが。。

昨日も、いろいろと体感していただいて、

結構変更になりました。

机上で、しかも仮で想定した照明計画では、

個々人の明るさ感に、絶対といっていいほどフィットしません。

しっかりと体感して照明を決めてくださいね。

夜の生活には、大事なインフラみなたいなものですから。

ほんと。

いろんな家づくりに関わらせていただいて、

ありがたいです。

だって。

家づくり好きですし、お客様も好きですから。