植栽って。素敵ですが。。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場へ。

ちょうど、基礎の鉄筋をくみ上げてくれていました。

このあたりは、昨日の昼間、35°近くになったので、

職人の方々は、ほんと大変なんですよね。

そんな中なんですが、文句言わず、淡々と、

着実に組み上げてます。

格子になっている部分を見てもらうとわかりますが、

この基礎屋さんは、ピシッとしてますよね。

鉄筋と鉄筋が交差する部分は、垂れさがらないよう、

針金でしっかりと固定してました。

ひと昔前は、その固定が、手動だったのですが、

昨日の職人は、道具を使って、ワンプッシュで固定してました。

鉄筋の大部分は、工場で加工してから持ってくるので、

現場では組み立てるのが主になります。

でも、

鉄筋の組み方には、いろいろルールがあるので、

いろんなポイントを見落とさないようにチェックが必要です。

コンクリートを打ってしまうと見えなくなってしまいますので、

皆さんも、しっかりチェックしてもらいましょう!!

立派な植栽じゃないですか?

この季節ということもあってか、めちゃ元気でした。

こちら。

とある家づくりの敷地に植わっている植栽なんですよね。

南の庭で、いい感じに。

昨日、こちらの敷地で、地盤の高さや、敷地周辺の

状況の確認等を主目的にした敷地の確認があったんですよね。

北側の道路から、南側は見えなかったので、

この植栽があるとは知らず。。

拝見したら、奥様が、「植栽も伐採です」の一言。

見た目はとってもいいのですが、

落ち葉の処理を含めて、手入れが大変なので、

今回の工事で、伐採することに決めたそうです。

勿体ないような気もしますが。。

確かに、手入れは大変ですから。

植栽って、ちょっとでもあると、家に表情を与えてくれます。

手入れのできる範囲でよいので

取り入れる方が増えるといいなと思います。