すんごい快適を体感するために!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ユニークなカタチしてます。

シンプルなカタチだからこそ、力強く感じます。

昨日、こちらの家へおじゃましてきました。

その主目的は。。

全館空調の体感と、率直な感想をうかがうことです。

こちらのお客様。

設計をご依頼いただいた時から、快適さには

とてもこだわられていて、全館空調の導入を強く望まれてました。

いろいろと設計を進めていく中で、減額の必要な場面もありましたが、

今後長きにわたって暮らしていくためには、必要なものだと考えて、

譲らず、そのまま導入されました。

実は。。

冬の寒い時期に、何度かおじゃましていて、

冬の暖かさについて体感はさせていただいてました。

エアコンは、どちらかというと、暖房は得意ではありません。

やはり、ガスの方が馬力はありますよね。

洗濯乾燥機を想像していただくとわかりやすいはず。

ガスは、短時間でカラッと仕上がりますが、電気の場合は、

時間がかかりますよね。

といいつつ。

冬にお邪魔した時、どうだったのかというと、

全然寒くなくて、ほどよい空気感だったんです。

こちらの家では、1台の空調機ではなく、各階に二つのエアコンを

組み込んでいるのでいるのですが、冬場は、なんと!!

1階のエアコンしか稼働していなかったのですが。。。。

すごいですよね。

話は戻りますが、昨日はどうだったのか。

ここまで説明してきたら、想像できますよね(笑)

はい。

めちゃ快適でした。

キンキンに冷えているわけでもないのですが、

ほどよい涼しさなんです。

玄関入った瞬間は、ひやっとします。

でも、少しその場にいると、その空気に慣れてきて、

ほどよい感じになりました。

しかも、家のどこに行っても同じくらいの温度ですから。

それと。

お客様に、梅雨時期はどうでしたか?と伺ったら。。。

「そういえば、梅雨って感じなかったね」

そうですよね。

忘れてしまうくらいの快適さだったんだと思います。

電気代すごいんでしょう??

と思われた方が、多いかもしれませんね。

でも。聞いたらビックリしますよ。

24時間365日つけっぱなしで。

いつも快適な空気を実現するのにかかるランニングコスト。

さすがに、ここには書き込めませんので、

ご興味ある方は、メッセージくださいね。(笑)

想像している金額からすると、はるかにお値打ちだと思います。

ただ、導入するためには、それなりに費用が必要です。

断熱も気密もある一定基準以上にはしないといけませんし、

機器やダクトの費用もかかりますから。

でも。

この快適さが欲しい人には、とてもいい投資だと思います。

もちろん。

快適さって、人それぞれですので、単に全館空調を導入すれば

いいわけでなくて、いろんな組みあわせはあります。

その人にあった、最適な快適さを一緒に探して

実現しています。

ちょっと長くなりましたね(笑)