詳細設計の打ち合わせって大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とあるカフェで、お客様と待ち合わせ。

カフェオレを飲みながら、打ち合わせしてきました。

(珍しく紅茶でなく、カフェオレでした(笑))

昨日のテーマは。。

実施設計という詳細設計の最終段階なので、

図面を取りまとめる中で、気になった点をうかがいました。

ただ。

前回、基本設計からの変更点は、まとめてうかがっていたので、

そちらは問題なし。

少し検討されている内容があったので、それを確認しました。

このあたりも、しっかりとご検討いただいていたようで、

方針もスパッと決まり、ほとんどの内容についてOKとなりました。

最終で図面を修正したら、いよいよ図面渡し、そして

入札の流れになっていきます。

その前に。。

土地関係のことで、不動産屋さんと調整が必要なので。。

一歩ずついきますか。

こちらは、TOTOのショールームです。

土曜日の午後なのに、この閑散とした空気(笑)

そうなんです。

まだまだコロナの関係で規制がかかっていて、

人数制限がすごいんですよね。

そんな中、数か月前に予約していて、

やっと昨日その日を迎え、お客様とデートしてきました。

目的は、お風呂とトイレ。

事前に、プランを作成してショールームへ行ったので、

流れはとてもスムーズでした。

でも。

やはり、ネットをもとに作成したプランでは、なかなか

リアリティがなくて、体感して決めていただいたら、

変更も結構ありましたね。

やはり。

実物を体感して決めるって、大事なことだなって

改めて思いました。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせ。

こちらは、ちょうど、基本設計が完了したところで、

それを取りまとめた、基本設計図書を提出しました。

納得の家づくりになっているようで、何よりですね。

それと。

先行して、実施設計を進めていたのですが、

昨日は、展開図をもとに、詳細な部分のお話をしてきました。

玄関の段差は?

キッチンよ冷蔵庫の隙間は?

キッチン手元隠しの高さや仕様は?

トイレの天井高さは?

トイレ手洗いの高さは?

なんて。

よく考えてみると、決めなきゃいけないことって、

結構ありますよね。

それを聞かれなかったのであれば。。。

「標準」という名の仕様で設置されます。

せっかく自分の使いやすい状態にできるのに。。

こういった打ち合わせって、とっても大事です。

ぜひ、実施設計の段階で、確認してくださいね。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝。