住まいの入口どちらが良いか?

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

非常に暑い日が続くと、わが家の入口が北側で良かったとつくづく思う。

第一に外に出るときの暑さの衝撃がない。

第二に車が建物の日陰となっていて、すぐに運転できる。

また、車に優しい。車内機器も安心で紫外線によるヘッドランプ等の樹脂の変色も

少ない。

いや待てよ、梅雨の季節には陽が当らない踏石やポーチ土間(土を固めたもの)の苔掃除が大変だった。

雪が降れば入口の雪はなかなか溶けず参ったではないか。

とはいうものの、設計者ですから机上で解っています。

いや、設計者でなくても解ることですね。

住み慣れた場所、ここイイネと思った場所ならば、

住まいの入口どちらが良いかではなく、設計で対策をすれば良いことですね。