階段に座って空を眺める!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

青空。

きれいですよね。

こちら。

とある家づくりの現場で撮影したものです。

リビング階段があって、その周りが吹き抜け。

その階段に座って、ふと上を見上げると。。

そんなときに目に入ってくるシーン。

空が漠然と見えるのではなくて、

建物でカットされた絵画のような見え方って素敵です。

少し工夫して屋根がかけてあるので、

この時期の日差しも、ある一定の時間だけ。

快適さも保持したいですからね。

ふと、階段で佇む。

そんな暮らし方があってもいいのではなんて思いました。

こちらは、別の現場ですね。

外壁が黒いのは、たまたま共通しているだけですよ(笑)

手摺も設置されて、外観に表情が出てきました。

凹凸があって、不思議なデザインに見えますが、

その凹凸は、どちらかというと、内部の理屈から

出来上がっているんです・。

見た目を重視してデザインを決定する。

それも一つの価値観ですが、そんなことをしなくても、

機能性を重視しながら、進めていけば、

ユニークな見た目にすることもできますから。

こちらの家。

内装仕上げも進んでいたので、月末までには、

建物は竣工できそうです。

仕上がりが楽しみですね。

こちらの現場では、ちょうど基礎工事の途中です。

基礎の立ち上がりのコンクリートを打つ直前。

基礎の幅や大きさ、位置や長さをチェックしたのち、

基礎から飛び出しているアンカーボルトの位置や本数を

全箇所、チェックしてきました。

コンクリートを打った後では、なんともならないので。

施工者、現場監督、私の三者で、バラバラにチェックして、

チェック事項を共有してきました。

こちらの基礎屋さんは、しっかりと丁寧でしたので、

特に大きな指摘事項はありませんでした。

基礎のチェックポイントは、結構多いので、

知識と経験が問われます。

そうそう。

昨日は、現場デーだったので、アチコチ行ってきました。

まもなく竣工する案件がいろいろあって、しかも、

どれも違う雰囲気なので、とっても楽しみです。