ショールームに居心地よさを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

??車のディーラー??

はい。そうです。

車でも買いに行ったんですか?という声が聞こえそうです(笑)

違いますよ。

もちろん仕事です!

実は。

こちら、とてもお世話になっている先輩が経営している車のディーラー。

ショールームです。

お父様の時代から、こちらで会社をやられています。

今年の11月に、内部を改修して、気分を一新したいとのことで、

その設計をご依頼いただいたんです。

ナイトウタカシは、住宅専門でしょ!と言われそうですが、

お世話になってる先輩からのご依頼ですから。

2か月ほど前に、ザクっとお話は伺っていて、

大まかなご提案はしていたのですが、昨日、ご予算とのバランスも

踏まえて、やりましょう!ということになりました。

自動車のショールームというと。。

道路に面して、2層吹き抜けで、天井が高い。

道路側は、バラス張りで、中がしっかり見えるようになってます。

この基本的な枠組みは、全国どこでも、どのメーカーでも

共通で、後は、インテリアの色が違うくらいでしょうか。

そんなスペースに、私がどう関われるのか???

先輩の要望をうかがっていると。。。

私の関わる意味が少し見出せました。

何かというと。。

住宅のような居心地よさですね。

ショールームっていうと、非日常を構成する場所なんですが、

地域の人たちに愛される場所だからこそ、日常の少し延長で、

居心地い良さを大事にできたらいいのではと。

住宅専門の建築家だからこそ、店舗を主とする建築家や

店舗設計者には、思いつかないやり方があるんだと

思いました。

昨年、美容クリニックをやらせていただいた時にも

同じようなことを感じたんですよね。

せっかく関わらせていただくので、その辺では見かけない、

ちょっと違ったコンセプトのショールームを目指そうと思います。

工事着工まで、あまり時間がないので、

急ピッチで設計を進めていこうと思います。

なんだか、とても楽しみですね。