「和風」といってもいろいろあります!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

黄金色へ変わってきてます。

こちらは、自宅近くの田園風景ですね。

自然が創り出す色合いって、ほんときれい。

目に優しいです。

さて。。

いきなりなんだ!?という感じですかね。

こちらは、知る人ぞ知る、有名な茶室。

いろいろ書き出してしまうと、長くなりそうなので(笑)

なんで茶室の話なのかというと。。

昨日、これから家づくりを考えているというご夫婦に

お会いしてきたんです。

ご自宅含めて、今までに建物の建設に3度関わられてきて、

今回が、実に4回目というお方。

家づくりをはじめ、建築についても、よくご存じなので、

建築畑でない、住宅営業ですと、突っ込まれてしまいそう(笑)

これまで関わられた建築物は、アメリカンスタイルをはじめとして

本場のスタイルで建設されてきました。

実際、ご自宅は、アメリカンスタイル。

ただ。

これからの家づくりに求めているのは。。

「和」なんだそうです。

「和」

といっても、その振れ幅が大きいですよ。

カチッとした真壁書院造

茶室等を含むわびさびを行玄した数寄屋

高山等で見かけるいわゆる民家

京都等で見かける町家

もっとありますが、わかりやすいところだけでも、

これだけあります。

このご夫婦がおっしゃっている「和」がどこなのか?

それをいろいろとお話うかがいながら共有してきました。

そこで。写真に戻りますよ。

奥様が、お茶をされていることもあって、

求める「和」が数寄屋だということがわかりました。

ただ。

全てをコテコテの数寄屋にするということでもないようです。

ご自身がイメージされている部分だけに取り入れたい。

そんなご要望でした。

過ごしやすさは、しっかりと確保しながら、

見せるべきところは、しっかり和を感じてもらう。

そんな風に、一つのことに捉われない、自由な発想が、

とても心地よく、うかがっていて、とても楽しかったです。

これから、そのご要望を取り入れた、ご満足なご提案ができるよう

これからしっかり考えていこうと思います。

とってもユニークな家になりそうで、今からたのしみです!