導かれるように「和」へ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

しかし。

昨日も、暑い一日でした。

このあたりは、37-38℃くらいあったようです。

今日は、さらに高い予報になっているので、

昼間は注意しないといけませんね。

写真は、朝一番のものなんですが、雲一つない快晴だったので、

そりゃあ暑くなるはずですよね(笑)

昨日AMは、仕事はお休みして、お墓参りしてきました。

ナイトウ家では、県内ですが、アチコチにまわるお墓があるので、

早朝から出発して、昼までかかりました。

今の自分があるので、親、そして、その先の方々のおかげなので、

しっかりとお参りしてきましたよ。

気持ちがスッキリしました。

午後は、いろいろとデスクワークをこなしたのち、

いこうと思っていた図書館へ。

新しく設計を進めていく家づくりで、調べたいことがあって、

なかなか行けていなかったので、よかったです。

先日も別件で図書館に行ったのですが、

本屋でなく、図書館にこれだけお世話になる機会が

あるなんて。。不思議です。

蔵書検索をして、関連する資料を一通り見て、

借りていく書籍を確定したのちに、足を運んだのは。。

写真の大型本のコーナーです。

ここ最近、「和」を感じさせるような家づくりを望まれるお客様が

以前に比べると多くなってきているんですが。

最近、その影響なのか。

日本画を中心としたアートに、はまってきています。

浮世絵もいいのですが、水墨画なんかにも惹かれてますね。

もともと、禅について、とても興味があって、

茶の世界や数寄屋なんかも好きではありました。

よく考えてみると。。

大学院の研究テーマって、近代和風建築関係だったんですよね。

一時期、ドはまりしたスタイルなので、

なつかしさもありながら、研究対象ではなく、

実務として取り入れる対象としてみるのって

ずいぶんと違うので、新たな発見も多いんです。

何かに導かれてるような感じかもしれませんね。

いずれにしても、全ては、お客様の想いを

カタチにするため、しっかりと学んで、咀嚼していこうと

思っています。

ある意味、贅沢な時間の使い方なのかもしれませんね。

ありがたいです。