現場から始まって、打ち合わせへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場。

どこをポイントに見てるかというと、

木目の天井でしょうか。

LDKの南側にとっても大きな窓があるのですが、

その前の庇の天井になります。

内部のLDKの天井が木目になっていて、

そこから窓を通して、この木目の軒天が連続していく

というイメージをもとにしています。

視線が連続していくので、きれいですし、

開放感もあったりしますよ。

それと、こちらの木目。

本物ではありません。

何かって?

いわゆる、サイディングと呼ばれる素材で、

木目柄のものを採用しています。

実際に、凹凸もついているので、一般の方であれば、

パッと見では判断できないと思いますよ。

本物もいいのですが、色合いの変化を耐えきれない方には、

こちらがオススメですね。

ちなみに。

天井の途中に、少しラインが入っているのがわかりますか?

これ。

とっても重要なラインだったりします。

何かって???

秘密です(笑)

ご興味ある方は、メールでお問い合わせくださいね。

そうそう。外観もずいぶんと仕上がってきました。

外壁は、ガルバニウム鋼板なんですが、

実は、結構フラットなタイプで、かつ横張り!!

おそらく、あまり見かけない感じに仕上がる予定です。

もしかすると、ガルバっぽくないかもしれませんね。

先ほどの木目もあり、

場所によっては、レッドシダーを張る場所もあったり。

とてもユニークな家になりそうですよ。

足場が外れるのは、楽しみです!!

こちらは別の現場です。

基礎がちょうど打ちあがったところです。

きれいに仕上げてくれていました。

少し養生期間があって、来週から、いよいよ建て方に向けた準備。

月末に、建て方を迎えるんですが、とっても楽しみです!!

いずれの工事も、順調に進んでいます。

暑い中頑張ってくれる職人さんに感謝ですね。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

実は、少し前に計画案をプレゼン差し上げていました。

追加のご要望があって、変更図面をお持ちしました。

説明を差し上げたら。。

「ご提案。とても気に入ってるんです。」

と嬉しい一言!

さらに。

「いろいろネットで調べたりもしたんですが、やはり、一番好きです」

なんと。すごくうれしい誉め言葉をいただきました!!!

御提案した内容を、ご満足いただいて、それを率直にお伝えいただける。

そんなシンプルなことなんですが、うれしかった。。

そして。その流れで、

次回に設計のご契約、つまり、家づくりをスタートさせていただくことになりました。

とってもユニークな平屋の家なんですよ。

今から、楽しみで仕方ありません。

出会いに感謝ですね。