屋上への階段をユニークに!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちら。

アカシアという樹種のフローリングですね。

白いところと赤いところが入り混じっていて、

そのムラ感が、なんともいい風合いになっています。

無垢材でも、木目が大人し目の樹種もあるので、

その辺は、好みが分かれますが、せっかく無垢材でしたら、

ムラ感があって、表情があるといいなと思います

(あくまでに、個人的な意見ですが)

昨日、こちらの家づくりの現場で、

お客様交えて、外構の打ち合わせをしてきました。

事前に検討はしていましたが、やはり立体になったのを

見ると、イメージが変わってきますよね。

相当な暑さだったので、汗だくになりながらの打ち合わせ。。

でも。

方向性がしっかりと決まったのでよかったです。

そちらが早くに終わったので、内部の仕上がりを確認したん

そうそう。

こちらの家の面白さの一つなんですが。。

わかりますか??

実は、2階から屋上へ上る階段が、屋外にあります。

よくある形は、内部階段が屋上まで上がっていて、

階段室が飛び出している感じ。

でも。

こちらでは、屋外の階段として製作しました。

見た目は、スケスケで怖そうですが、

実際に上ってみると、全然大丈夫でした。

そうそう。

屋上も、手摺をわざと高めにして、

見た目と安全性を両立させました。

とても面白みのある家に仕上がりました。

これから外構も仕上がるので、ますます

楽しみになりますね。

こちら。

とあるビルのエントランスにあった階段です。

少し昭和を感じさせるデザインなんですが、

この時代の造形って、とても力強いですね。

直線に見えますが、実は、少しカーブしています。

ちょっとした遊び心なんだと思いますが。

どこに行っても、建築に関わる部分に目が行ってしまうのは、

職業柄というより、建築好きだからかなと思います(笑)

大好きな家づくりに関われてありがたいですね。