体に優しい家を実現するには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんな無垢フローリングが並んでいます。

よく見かける樹種もあれば、レアな樹種もあったり。

樹種によって、色はもちろんですが、肌触り、香り等、

全然違うんですよ。

いろいろ比較検討してみると、自分の一番好きな樹種が

ハッキリしてくると思います。

いろいろ探してみると楽しいですよ。

ちなみに。

無垢材だから、デメリットがないということでもありません。

何を求めるのか。

何を大事にするのか。

それによっては、無垢じゃない方がよい方もいるので、

その辺は、家づくりのパートナーと相談してみてくださいね。

昨日、これから家づくりを考えているご夫婦と面談。

予定でした(笑)

お忙しい方で、奥様が急遽これなくなったとのことで、

ご主人とお会いして、いろいろお話させていただきました。

土地探しからされている方なんですが、

希望のエリアに土地を発見されて、検討しています。

その土地にどれくらいの家が建ちそうなのかを

ざっと検討してお伝えしておいたのですが、

それをもとに、いろいろと家づくりについてご家族で

相談されているそうです。

細かなヒアリングにはなりませんでしたが、

この家づくりで、何を大事にしているのかを知るという意味で、

とても大事なお話をさせていただけました。

例えば。

しっかりと防音もできるピアノ室が必要なこと。

お子様がピアノを頑張ってらっしゃるので、

そのためのスペースをしっかり確保してあげたい。

どこに、どんなグレードのピアノ室をつくるのかは、

ご予算とのバランス次第なんですが、

いろんな可能性をお話できました。

あとは。体に優しい家であること。

新建材が放つ臭い等で、体調が悪くなったりするそうで、

そういった心配のない家にしたいとのこと。

私はすくわくハウスという事業をやらせていただいてるのですが、

まさしく、そこにフィットする方になります。

よく耳にする自然素材住宅や、空気のきれいな家では、

なかなか難しいんですよね。

その辺も、しっかりとサポートしていけそうです。

次回、奥様も交えて、いろいろとお話させていただいて、

御提案をするという流れになりそうです。

楽しみが一つ増えました。

出会いに感謝ですね。

午後は、とある法人さんのショールームへ。

ショールームの改装工事なんですが、

完成した時にヴィジョンを共有するために、

しっかりとしたパースを作成していたので、

そちらを提示させていただきました。

やさしさや温かさもありながら、かっこよさもあり、

内装仕上げを変えるだけでは到達できない地点に、

予算を抑えながらも実現できる計画案。

あまり固定化させず、自由度を持たせて、

いろんなイベントにも柔軟に対応できるよう

配慮しています。

結果。。。

とってもご満足いただけたようです!!

とてもうれしかったです。

これから、工事のスタートに向けて、急ピッチで

協議調整して、まい進することになりました。

これまた、楽しみが一つ増えました!

いろんな家づくり、案件が進行しています。

ほんと、毎日楽しませていただいて、感謝です。