せっかくなので、高さや広さを体感!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、これから家づくりをスタートされる

ご家族と一緒に、設計に関わらせていただいた家を

見学してきました。
まだ、外構や外回りの配管工事が途中なので、

あくまで建物だけということですが。

外壁の塗り壁の風合い

内部の床フローリングの違い

天井のレッドシダーの質感

天井高さと広がり感

各部屋の面積と広さ感

等々、いろんな視点から見学していただきました。

この中で一番大事なのは。。。

高さや広さの感覚です。

6帖と8帖でどれくらい違うのか。

天井高さが2.3m、2.4m、それ以上で

どれくらい違うのか。

リビングの幅はどれくらいでどう感じるのか。

図面では説明しきれないですし、

感覚が頼りになりますから。

いろいろ見学される場合は、そういった広さや

高さを体感されると、後々、家づくりの時に

役立ちますよ。

そうそう。

ハウジングセンターのような、大きな家もいいのですが、

ご近所で、分譲住宅の販売があったら、

ぜひ、のぞいてみてください。

分譲住宅って、今の、よくある家の規模だったり

間取りだったりを反映してることが多いので。

さらに、そこで広さや高さの体感ができれば、

なおよしだと思います。

(分譲屋さんには申し訳ないのですが)

ネットや雑誌も大事なんですが、

目的もって、実物を体感するのって、

得られる情報量が多いですから。

さらに。。

建築家と一緒に、そういった見学に行けると、

もっと勉強になったりします(笑)

ただし。。

基本的に、プロは見学不可なので、その辺は

配慮が必要ですけどね。

これから家づくりをされる方。

ぜひぜひ、いろいろ見学しにいってくださいね。

もちろん。

楽しみながらね。