打ち合わせから土地探しへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

じっくりと打ち合わせを進めてきているお客様。

いよいよ昨日、基本設計も最終段階となりました。

昨日のテーマは、外構。

といっても、以前にも打ち合わせはしていたのですが、

図面を一通りまとめてきて、ポストが決まってなかったんです。

ということで。

カタログをお持ちして、いろいろとお話しました。

ちなみに、ポストって。。

そんなに種類ないんでしょう?なんて思ってませんか?

そんなことありませんよ。

いろんなカタチや色があって、目移りしてしまうほど

種類があったりします。

昨日も、その場では最終決定できなかったので、

カタログをお渡しして、選んでおいていただくことにしました。

その他は、一通り決めてきているので、

ざっと図面内容を説明してきました。

次回は。。

見積書の提示ですね。

当初から、どれくらいコストが変わっているのか?

ある意味、楽しみです。

午後、土地探しをされているお客様から連絡いただいてた土地を

視察してきました。

この写真でいうと、草がボーボーに生えているところなんですよね。

ここから読み取れることって、すごくたくさんあります。

その中の一番わかりやすいポイントとして、

電柱と支線ですよね。

移設しないと車が出入りできません。

移設できないわけでもないのですが、

いろいろと条件があったりしますので。

もっと、いろいろあるのですが、その辺は割愛します(笑)

結果、あまりオススメではないという結論をお伝えしました。

土地探しをご一緒する機会も多くなっているのですが、

こんな風に、気になる土地を見にいって、

その方にとって、その土地が適正なのかを見極めて

お知らせしています。

大事なのは。

「一般的にいい」土地でなく、

「その方にとっていい土地」であること。

その見極めって、不動産関係者ではなかなか難しいかも。

建築家ならではかもしれませんね。

夕方から、こちらの家づくりの現場へ。

正面に見えている窓。

わかりますか???

植栽がうっすら見えています。

これ。

実は、お隣さんの植栽なんですよね。

意図したわけでないので、自慢できませんが(笑)

結果、とてもいい感じになりました。

プライバシーを保ちつつ、見た目もきれいですから。

ある意味、借景ですよね。

周辺との関係性って、ネガティブだけでなく、

ポジティブな捉え方ができるといいですね。

いろいろと楽しい一日になりました。

ほんとありがたいですね。