造り付けの家具ってワクワクしますよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ。

一枚目は、いつもな写真です(笑)

こちらの家づくり。

市街化調整区域というエリアでの計画となります。

このエリアでは、基本的に家を建てることができないので、

県に許可を出してもらう必要があります。

それなりに、しっかりとした理由がないと、

許可が下りなかったりすることもあります。

なので、そういった許可関係の手続きは、

熟練で、経験豊富な方にお任せしています。

県の担当者とのやり取りは、空気感を読んだり、

ちょっとした言い回しに気を付けたりしないといけません。

そういったことって、経験が一番ものをいいますので。

私は、ずいぶんと前から、この人!という方にお願いしています。

前々回の打ち合わせで、うまく理由付けができるかな?

という内容もあったのですが、県としっかり調整して、

内諾をとってきていただきました。

ということで、こちらの家づくりは、無事、実現できることになりました。

ありがたいです。

許可関係の打ち合わせをした後、家づくりの打ち合わせを

させていただきました。

二枚目は、その中で、奥様からいただいたスケッチなんですよ。

リビングダイニングに、造り付け家具を予定しているのですが、

どういったものをどこに収納して、どんな使い方をしたいのかを

書き出していただくよう、お願いしていたのですが。。。

その結果が、この素晴らしいスケッチだったんです!!

一目瞭然で、わかりやすいですね。

それに。

このスケッチから、家具を考えてらっしゃる時のワクワク感が

伝わってきました。

見てると、私までワクワクできる感じといえばいいでしょうか。

製作家具って、家づくりとよく似たところがあるんですよね。

見た目はもちろんですが、使い勝手をしっかり考えます。

こちらの家具であれば、深さの違う引き出しがあったり、

一部オープンになっていたり、引手はガシッとつかめるタイプだとか、

カウンター上では、タブレットの充電をするとか。

しっかり書きこんでますよね。

もし、製作家具を自由に作れる。

そんな機会がありましたら、ぜひ、こちらの奥様みいたいに、

イメージをどんどん広げて、いろんな想いを書き出してみると

楽しいですよ!

楽しいのは、家具だけじゃなくて、家づくり全体ですけどね(笑)