いろんな家づくりが進行中!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

昨日、お客様と現場で待ち合わせして、仕上がり確認してきました。

実は。

足場が解体されてから、初めてのご見学。

あらわになった外観を見ながら、盛り上がりました。

この家の外壁。

なんだと思いますか?

これ。

ガルバニウム鋼板なんです。

ガルバニウム鋼板というと、縦の細いラインをよく見かけますが

こちらは、全然違いますよね。

これだけフラットなガルバを採用すると、

太陽の熱で、たわんでしまうのですが、それがないんです。

しかも。

マットなブラックなので、金属っぽい印象がなくて、

冷たい感じが好みでない方でも、採用していくこともできそうですよ。

ガルバニウム鋼板といっても、いろんな種類があります。

それら選択肢をしっかり理解した上で、一番のお気に入りを採用

できるといいですね。

昨日、この現場の前後に、これから家づくりを考えている

御家族にお会いしてきました。

午前中のご夫婦は、以前に一度お会いしていたのですが、

とても久しぶりにお会いできました。

以前から今回までに、他の工務店等とお話をしたりしてきたそうで、

その話も含めて、ざっくばらんにいろいろお話させていただきました。

今回、いろいろとお話させていただいて、よかったです。

というのも。

前回は、家づくりへの疑問点や気になる点について、

いろいろと質問をしていただいて、それにこたえるのが主で、

御家族自身について、あまり伺いませんでした。

(家づくりへの不安を解消するのが役割と思っていたので)

ただ。

今回は、どんな考え方をされていて、どんな家が好きで、

どんな家づくりをしていきたいのか等をうかがえたんです。

それをうかがえると、とても身近に感じることができるので。

それと。

家づくりをしていく上で、具体的なアクションをどうしていくといいのかが

ハッキリされていなかったようでした。

パートナーの決定が先なのか。

土地の取得が先なのか。

予算の把握が先なのか。

その辺も、一般論でなくて、その方にとって、

どう進めていかれるとよいのかをお伝えできたと思います。

せっかくのご縁ですので、納得の家づくりをしていただきたいので、

私がサポートできるところはさせていただくことになりました。

さて。今後どうなっていくのか。

楽しみが一つ増えました!

夕方からは、別のご夫婦と面談へ。

こちらのご夫婦には、一度計画案を御提案させていただいて、

他社と比較検討されているとのことでした。

他社からの提案内容、そして、その後の話を進め方をご覧になって、

納得がいかなかったようです。

具体的にはお書きできませんが、

実は、私が以前お伝えしていた通りの結果に。。。

結果、そちらはお断りされるようでした。

その他を検討されてるようでしたら、今回みたいに

ならないようにされた方がよいですよとお伝えしたところ。。。

私と家づくりしていただけるとのこと。

とても嬉しかったのですが、突然の展開だったこともあって、

全く準備しておらず、次回詳しくお話することになりました。

勝手に、複数社を比較されてると思っていたら、

2社(私と他社)で最終比較されていたそうです。

ということで、次回から、家づくりがスタートになりそうです。

センスのよいご夫婦の家なので、きっと素敵な家になると思います。

楽しみが、もう一つ増えました。

ほんと。

いろんな方と関わらせていただけて、ありがたいです。

関わらせていただいた方には、すばらしい家づくりをしていただけるよう

しっかりとサポートしていこうと思います。