家づくりの大事なプロセスへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

工事中の写真でしょう?

はい。

その通りです。

何でもなさそうな写真ですが。。

実は、よく見るとわかると思いますが、

両側に外壁が立ち上がっているんですよね。

写真を撮影した場所。

自分の家の壁に囲まれた、

なんとなくほっこりできる空間だったりします。

そうそう。

周りを囲まれた中庭みたいな感じでしょうか。

主寝室からバルコニーへ出るとこの場所につながりまs。

ちょっと空を眺めてみたい

なんて気分になったら、ここで佇んでみるのもいいですね。

普通にありそうで、意外にない場所ですね。

なんだかシュールな写真に見えますね(笑)

とある家づくりの敷地の一角で、

ちょうど、境界杭を見ています。

実は。

こちらの土地は、引き渡し前なんです。

先日、売主の不動産屋さんから、解体+測量が終わった

という報告があったので、昨日見てきたんです。

ちょうど砂利がうちの敷地。

アスファルトもブロックもなくなって、スッキリ、

キレイになってました。

土地の決済が完了したら、いよいよ工事着工。

楽しみですね。

とある家づくりの打ち合わせ風景です。

こちらの家づくり。

昨日は、とっても大事なプロセスでした。

というのも。。。

入札結果の報告がメインだったんです!!

今回は、4社の工務店に協力してもらって、

見積を作成していただきました。

同じ内容の工事なんですが、その結果は。。。

秘密です(笑)

皆さんの想像を絶する結果なんだと思います。

コストのこともしっかりと把握している建築家が

いるのといないのでは、コストがずいぶんと違ってきますから。

それをお客様に説明するには、いい機会になってしまいました。

最終的に、2社まで絞り込んでいるので、

この週末に、じっくりと考えてみるそうです。

ちなみに。

こちらの家づくりは、当初予算内で着地されました。

しかも、前よりスペックアップしましたが。。

デザインだけでなく、コストやその他のことも含めて、

しっかりとサポートしています。