RC造の防音性能のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

RC造はもともと木造、鉄骨造よりもまず躯体での防音性能が臨めます!
ご紹介する川越の家は増築棟の地下にドラムが叩けるシェルターの防音室をつくりました。
川越の家
http://ohkokk.boo.jp/kawagoe.html
当時は予算がなく完全な防音はできませんでしたが(^◇^;)少なくとも外に対しては地下とコンクリートが効力を発揮してます!

ちなみに後年…木造でも防音室を2つ手掛けさせて頂きました。一棟はピアノ、もう一棟はピアノとチェロ…どちらもRC造に負けない性能を発揮してます。
しかしながらRCは重量があるのでそれ自体で防音性能を発揮していることは確かです(*^ω^*)