大工さんの配慮に感謝!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

現場監督はじめ、関係者と打ち合わせをしてきました。

といっても。

昨日は、とても順調に工事を進めてくれていることもあって、

質疑回答も少なめ。

関係者が図面等をしっかりと読み込んでくれているおかげですね。

そういった姿勢ってありがたいです。

そうそう。

一枚目は、現場の写真なんですけど。。

この写真で、いろんなことが読み取れたりします。

一つはスリッパですね。

とても几帳面な大工さんということもあって、

スリッパラックが、壁に据え付けてあります。

しかも。

壁にそのままでなくて、断熱材を傷めないように配慮してますね。

それともう一点。断熱材です。

今回、断熱材に、グラスウールを採用しています。

グラスウールを採用する時のポイントがいくつかあるのですが、

この写真を見ただけで、その大事なポイントがしっかり

押さえられていることが読み取れます。

これくらい、当たり前に工事してくれるといいなって思います。

私を知る大工さんは、断熱時のチェックが厳しいことをしっているので

まだよいのですが、初めての大工さんは、苦戦します(笑)

結構細かくチェックしますから。

メーカーが推奨している施工方法をチェックするだけですよ。

裏を返せば、マニュアル通りに施工できる大工さんが

少ないってことなんですよね。

ちなに。

やるべきことをしていないと、断熱性能を発揮できません。

こちらの現場では、もちろんチェックはするのですが、

おそらく、しなくても大丈夫なほどの配慮がされていました。

ほんとありがたいですね。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

前回までに、予算とのバランスをとるために、

仕様を変更したり、間取りを変更したり。

いろいろ検討してきました。

昨日は、その最終確認となりました。

あったらいいなという軽い気持ちで導入されたいろいろを

しっかりとそぎ落として、スリムに。

この家づくりで何をしたいのかが、ハッキリとされてようです。

無事、予算内に着地されて、一安心。

これから!という感じなのですが。。

予算をこれ以上上げるのが難しいのと、

こちらは、建築許可+農地転用が必要になるため、

後で、変更が厳しい。

ということで、予算調整が必要ないように、次回は、

金額に大きく増減が出てしまう、住宅設備(キッチン等)を

決めに行くことにしました。

(現在は、仮でセレクトした内容になってるので)

許可が絡む場合は、こういった予算とのバランスには、

いつも以上にシビアに進めていかないといけませんね。

夕方から、新しい事業に関する打ち合わせでした。

もちろん、家づくりには関係しますよ。

いろんなチャレンジを考えてるんですよね。

1時間の予定が、ワイワイやっていたら、2時間以上!!

あっという間に時間が過ぎていきました。

ほんと。

新しいことって、ワクワクしますね。