実物でしっかりと見極める!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

12月に入ると、あちこちで見かけますね(笑)

どこかって?

こちらは、パナソニックのショールームなんです。

昨日、お客様と一緒にデートしてきました。

パナソニックの名古屋ショールームって、すごく大きくて、

キッチンやお風呂等単体もそうなんですけど、

パナソニックの製品を使った、インテリア展示もあるので、

家づくりされる方には、とても参考になったりしますよ。

これから、家づくししよう!と思っている方は、

予約なしでもいいので、ぜひ見学してきてみてください。

住宅展示場とは違って、営業されたりしませんし、

自由にアチコチ見れて、楽しいですよ。

昨日は、ユニットバスとトイレを見てセレクトしていただきました。

面白かったのは、標準としてついているものが、

どんどんそぎ落とされてきたことです。

カウンターは?

なくていいです。

鏡は?

なくていいです。(ちょっと迷いましたが)

タオル掛けは?

いりません。

ちなみに。

窓もありません!

その心は。。

清掃性です。

いろいろついていると、確かに便利なんですが、

壁に凹凸ができるので、掃除がしにくくなりますよね。

スッキリさせて、必要なものは、備品で用意するそうです。

備品で用意すれば、ひどく汚れた際、破棄できますから。

トイレでも、同様に、清掃性が話題になりました!

人によって、何を大事にするのか異なります。

自分のこだわりポイントで決めていきたいですね。

夕方からは、こちらのショールームへ。

なんのショールームかって?

家の中のドアですよ。

ドア??

はい。

ドアって、そんなに種類があるの?と聞かれそうです。

パナソニックやLIXILという主要メーカーにもあって、

いろんなデザインがあります。

それでも、クオリティは高いのですが、

こちらのメーカーは、内部の建具専門のメーカーで、

いろんなこだわりがあるんです。

神谷コーポレーションといいます。

写真の左右のドアを見比べてみてください。

大きな違いは、ドアの周りに枠にあります。

左は、よく見かけるドアで、枠があります。

右は、枠がありません。(厳密には隠れてます)

スッキリしてますよね。

それと。

ドアの高さが、最大2.7mまで対応できます。

普通は2.5mほどなんですよね。

この違いって、実は、とても大きい。

専門メーカーとそうでないメーカーの違いがあります。

技術的な差が出てるんですよね。

お客様は、こちらのドアをご覧になって、いろいろ決めていただきました。

しっかりと。

納得しながら。

全てを自由に。

自分らしい価値観で。

そんな家づくりをサポートさせていただいてます。