スッキリとしたモダンな外観の家です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ブルーの玄関ドア。

外壁にブルーを使うことはあるのですが、

玄関ドアにブルーは意外にも、あまりないかもしれませんね。

せっかくの差し色なので、引き立つように、

その周りを、しっかりとプレーンに仕上げてます。

外壁は、塗り壁。

目地のない、シームレスな表情が、とてもいいです。

いろんなパターンを付けることもできるのですが、

こちらの家では、一番フラットに仕上がるタイプにしてます。

色は、真っ白というより、少しクリームを入れてます。

ブリーチがかった白も候補にあったのですが、

少しクリームが入っている方が、上品な印象になるので。

そうそう。

それと、玄関脇に、少しでもいいので、

植栽があるといいですよ。

植栽が、建物を引き立ててくれますから。

少し引いて、家全体の写真となります。

アプローチ脇は駐車場スペース。

2台配置できます。

こういった配置の時に、1階をリビングにしてしまうと、

リビングからの風景が、車の背面になってしまうので、

抵抗なければ、2階リビングがオススメです。

こちらの家の外観で印象的なのは、

階段ですよね。

バルコニーから階段をのぼっていけるって。

ユニークですよね。

よく見かけるのは、室内から階段があがっていて、

屋上階から外へ出るというカタチです。

もちろん、こちらでも、そういったカタチは採用できたのですが、

敢えて、外階段にしました。

外観にいいアクセントにもなりますし、

屋上をより使っていただきやすくなりそうだなと思いました。

それと。

こちらの家のコンセプトが、近代のモダン建築なんです。

なので、白いハコだったり、原色の差し色、機械をイメージさせる

金属色を組み合わせてるんですよね。

中がどうなっているのか???

は、また今度ご紹介しますが、もう少し引いてみると。。

あれ?二つ??

はい。

実は、こちらは、2棟並びの分譲住宅なんですよね。

ただし。

ごく一般的に見かける、安普請の分譲住宅でもありませんし、

タイルや天然石を使った品のない高級分譲住宅でもありません。

スッキリとしたモダンなデザインをベースにした

注文住宅ともいえる、デザイナーズ住宅なんですよね。

同じデザインで二つ並ぶと、わずかですが街並みを形成します。

高級住宅街ですが、突出しすぎることなく、

きれいな街並みを構成するのに貢献できたかなと思います。

あまりたくさんはやらないのですが、

こういった、こだわりの分譲住宅には、関わらせていただいてます。

いろいろチャレンジがあって、楽しいですので。