街並みに馴染む和モダンな家

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なんだか、少しレトロな感じにしてみました。

よく見ると、工事中の家。

ありますよね。

こちらは、とある家づくりの現場なんですよね。

少し前に、足場が外れて、外観があらわになりました。

両隣に、和をベースにした家があるのですが、

その街並みに馴染んでいます。

目隠しの格子が取り付いていないので、

まだ未完成ではありますが、雰囲気ありますよね。

町家がお好きなお客様。

だからこその外観なんだと思います。

でも。だからといって、

古い町並みの中にある、いわゆる町家を

そのまま、この場所に、つくるというのもどうか。

その良さを残しながら、この時代だからこそのデザインや素材で

家を構成しています。

ただし。

見た目優先というわけではなく、間取りや内部の理屈から

必要な窓やカタチを採用しています。

控え目ながら、しっかり個性のある家になりました。

内部も、どんどんと工事が進んできています。

写真。

のぞき見してるみたいですが(笑)

こちらの家には、フルフラットの対面キッチンがあります。

ご友人とご家族と一緒に料理をするためです。

見た目というより、目的はそちらなんです。

このガラスは何かというと、

キッチンの側面に設置したガラスなんです。

キッチンの脇に、子供が遊んだりする和室があるのですが、

子供の気配を感じながら、油跳ねを食い止めるため、

このガラスにしてます。

そうそう。

こちらのキッチンの食洗器はミーレというメーカーのものです。

幅が60cmもあって、とても大きい!!

国産メーカーの食洗器は、幅が45cmとワンサイズ小さい。

とにかく、たくさん入ります。

深鍋やフライパンだって。

なので、毎食洗わなくても、一日まとめて洗うなんてことも

できたりします。

それと。洗浄力がすごいんです。

基本的に、予備洗いが必要なくて、そのまま入ります!

ガシガシ洗ってくれるようですので、安心ですね。

夜にスイッチいれて洗って、朝に乾いてる。

そんな使い方をされてるようです。

ちなみに。

ミーレは、食器を乾燥させる機能がないため、

必要な方は、事前にチェックしてくださいね。

話がアチコチ飛びましたが。。

こちらの家づくり。順調です。

竣工が楽しみですね。