暖かい日差し。暑い日差し。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

太陽の高さが低い、この時期ですが。。

どうですか??こちらの家。

日差しすごいですよね?

南方向に開けている、少し高い丘の上にある家なので、

これだけの光を取り込むことができます。

郊外ならではですね。

そうそう。

こちらは、とある家のリビングに当たる場所。

天井が張ってあるように見えていますが、

実は、全部吹抜け!!

今は、吹き抜け部分の工事をしなくてはいけないので、

仮設で天井というか、床を組んでいます。

この吹抜けの上に、この大きな窓と同じ幅の

FIX窓があったりします。

1階だけでもこの光なのに、さらに上から光が差し込みます。

これだけの日当たりがあれば、冬場の昼間は、心地よいはず。

日向ぼっこしながら、無垢の床に寝転がる。

そんなシーンが思い浮かびます。

ちなに。

冬のこの時期なので、日差しの暖かさに目が行きますが、

夏の強い日差しのことも考えておかなくてはいけません。

こちらの家では、大きな窓の上に長い庇を出しています。

それによって、夏の暑い日差しは遮るように計画しているんですよね。

さらに。

吹抜け上の窓は、その辺を考えて、外付けのブラインドを設置しています。

ブラインドは、外側につけると、遮熱効果が高いです。

庇があるとしっかりと日差しを遮ることはできるのですが、

モダンなデザインの時には、なかなか難しいですよね。

そんな時には、こういったブラインドを設置すると効果的ですよ。

アルミ製なので、錆の心配もありませんから。

以前は、ドイツから船便で届くため、ずいぶん前から発注しないと

いけなかったのですが、最近は、LIXILで取り扱いされるようになったので

納期のことも気にしなくてよくなってきました。

開放感がほしいから、大きな窓を設置する。

ガラスの壁にする。

それでは、快適さを得ることは難しくなります。

見た目はもちろん、重視してよいのですが、

日々の暮らしを快適にするための対策も

しっかりとしておくとよいですよ。

なんとなく。

見た目のデザインに目が行きがちですが、

人が過ごす空間だからこそ、機能性や快適さも大事にしたいですね。