新しい素材と試み!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある新しい建材について、情報収集をするため、

とある研究所さんへおじゃましてきました。

環境先進国でもあるドイツでも採用されている素材。

サスティナブルで、エコなことはもちろんですが、

石油系の素材に頼らず、かなりの性能を出せる代物です。

どれくらいの性能を発揮できそうか。

素材自体の耐久性等はどうか。

施工性はどうなのか。

経年変化はどうなのか。

いろいろと気にしながら説明を伺いました。

サンプルやちょっとした試験、実際の建築現場にもうかがって、

実際のところをしっかりとお聞きできました。

しかも。

図面や施工説明書まで。

こういった新しい素材は、今まである素材と比較して

その良さをPRすることが多いので、しっかり見極めないといけません。

私は、基本的に。

全てのモノ(建材や素材)は、一長一短あり、

何を大事にするのかで、よくも悪くもなる。

と考えているので、新しい素材等に対しても、

先入観を持たずに、フラットに精査するようにしています。

その素材が、もしかしたら、どなたかお客様にとって、

最善な素材になるかもしれませんから。

特徴がいろいろとわかったので、もう少しいろいろ考えた上で、

採用する方向で考えていこうと思っています。

固定観念に縛られず、新しい風を取り入れていっています。

食後の写真になってしまいましたが(笑)

実は、数年前、一緒になって、新しいチャレンジをさせていただいていた

先輩に、しばらくぶりでお会いしてきたんです。

お互いのスケジュールの都合もあって、モーニングセットを

ご一緒させていただきました。

懐かしい昔話から、今までのお話、今のお話ををうかがったら、

波乱万丈な人生だったようです(笑)。

そして。

数年を経て、しばらくぶりにお会いした理由は???

遊びじゃないですよ(笑)

新しいことを考えていて、そこに建築家が必要だそうで、

ふと私のことを思い出して、サイトをご覧になって、

ぜひ!ということで、お声がけいただいたそうです。

なんだか嬉しいですね。

そういうのって。

昔一緒に、チャレンジした同志で、再びチャレンジできるのって

なんか素敵じゃないですか??

来年早々から、一つ楽しみが増えてしまいました。

ご縁に感謝ですよね。