ショールームからショールームへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりのため、

お客様とショールームデートからスタートでした。

写真は、キッチンなんですが、少し変わっています。

写真がボケてしまっていますが、キッチンの奥に、

コンロではなくて、食器が並んでます。

コンロは?

はい。

ダイニングテーブルの中央に、IHが並んでいます。

ダイニングとコンロが一体なので、

食事しながら、調理しながら、楽しく過ごすことができます。

温かいものは、温かいままに食べれていいですよね。

食事が終わったら、食器類は、キッチンの作業スペースを経由して

シンクへ流し込めます。

シンクも面白くて、一方向でなく、二方向からアクセスできるので、

二人で食器を洗ったりできそうです。

コンパクトなキッチン+ダイニングなんですが、

いろいろとしっかり考えられているので、

ご夫婦二人の生活であれば、これで十分かもしれませんよ。

詳しくは、「Irori Dining パナソニック」で検索してみてくださいね。

そうそう。

話は戻りますが、パナソニックでお客様といろいろセレクトしました。

「自由に」ね。

お客様とも話していたのですが、「自由に」って大事。

造り手の事情で選択幅を絞り込まれた中からではなくて、

完全に自由にセレクトできることが大事ということ。

自由に選べる中から、財布と相談して、自分でセレクトしたのか。

財布には合っているが、制限された中からセレクトするのか。

この差って、大きくないですか??

後で、いいもの発見して、これにすればよかった。。

なんてことがあると寂しいですよ。

いろんなモノをしっかり見ながら、決めていくことをオススメします。

午後は、別のお客様とショールームへ。

卵みたいなカタチした便器です。

こちらのお客様は、トイレや浴室は、こちらのメーカーでセレクトする

つもりでしたので、機能性含め、いろんなことを確認しながら

決定していきました。

トイレや浴室って。

見た目はもちろん大事なんですけど、清掃性って、

すごく大事じゃないですか??

汚れにくいことも大事なんですけど、

汚れた時の掃除しやすさも大事ですよね??

その辺も、しっかりとヒアリングしながら、選定していただきました。

トイレ一つとっても、各社で少しずつ特徴を違えているので、

いろいろと比較検討しながら、納得の逸品を選定してくださいね。

夜に、事務所へ戻ってから、ZOOMで打ち合わせ。

中古物件を取得して、リノベーションをしようとしている方に

どんな計画案ができそうなのかを何案か提示して、

説明、共有しました。

コストとのバランスも大事なので、どこまで改修するのか。

どう改修するのか、どんな方向性にするのかを

しっかり打ち合わせできました。

うかがった方針をもとに、年内に図面を作図して、

年始に概算見積を作成して、予算とのバランスを確認する予定。

さて。どうなることか。

楽しみですね。

いろんな家づくりが進行中。

ありがたいですね。