固定観念を振り払ってフラットに!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

手前に見えてるのは。。

私の大好きな建築家の一人。

ミースファンデルローエの特集した雑誌です。

Less is more

という言葉。聞いたことありますか?

それって、この建築家の言葉なんですよ。

ミニマリズムを言いえてますね。

言葉だけでなくて、創り出した建築にも、しっかりその考え方が

貫かれているので、とても美しいです。

なぜ、この雑誌なのか。

実は、昨日の午前中に、とある新しいプロジェクトの

打ち合わせだったんです。

それに、この雑誌が必要だったんですよね。

コラボさせていただく方と、じっくりと。しっかりと。

いろんなお話させていただきました。

正直、とっても刺激的で、ユニーク。

でも、突飛なことでもなく、しっかりとした考え方に基づいてる。

とにかく、すごいんです。

今までの経験で、私の中に出来上がっていた固定観念を

突き破ってしまうほどの衝撃があったりします。

ドキドキを超えて、ワクワク。

あっという間の時間が過ぎていきました。

次回までの宿題を共有して、打ち合わせ終了となりました。

また、次回が楽しみで仕方ないです!!

午後は、とある家づくりの現場で定例打ち合わせ。

外壁の一部に、塗り壁を採用しているのですが、

それが、仕上がっていました!

扇をモチーフにした柄(パターン)が、何ともいい表情を

構成してくれています。

写真では、少しわかりにくいんですけど、

優しいクリーム色なんです。

外観全体が、とても優しく、かわいらしい感じ。

奥様らしさがいっぱいです。

そうそう。

現場の打ち合わせでは、外構にまつわるいろいろ。

関係者と設計内容についての確認だったり、

質問だったりがあって、それにこたえていく流れ。

ただ。

私が一方的に指示するというよりは、

現場の方々の意見も聞きながら、最善を再確認していく感じです。

私の変な先入観で、最善を逃してしまってはいけませんから。

大事な大事な家づくりですので。