カーテンや家具を一緒にセレクト!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

陰影がきれいですよね。

縦型ブラインドから漏れる光が、美しかったので。

こちら。

少し前に竣工した家なんです。

昨日、一部残工事があったので、その工事完了立ち合いのため

おじゃましてきました。

引越しした当初は、大変な状況だったみたいですが、

数か月経過して、ずいぶんと片付いていました。

それを拝見しながら、なるほど、そんな使い方だったんですね。

なんてこともあったりして、面白かったです。

そうそう。

一枚目の写真からイメージしていただけるかもしれませんが、

こちらの家って、とてもかっこいいんですよね。

各所に、お客様のこだわりが盛り込まれていて、

それがまた、とっても個性的で、インパクトあります。

さらに、持ち込まれた雑貨や書籍等の備品もセンスあって、

お客様らしいユニークな家になっていました。

カッコよくて、センスいい。

それだけでもすごいんですけど、こちらの家では、

それに加えて、「快適さ」があります。

昨日は天気もよくなくて、結構底冷えしてました。

ただ、お客様の家の中は、とっても暖かくて、心地よい。

見た目だけでなく、快適さもしっかり確保しています。

当たり前のようですが、意外と、両方ある家って少なかったりしますので。

午後は、お客様とこちらで待ち合わせ。

はい。

カーテンなどをセレクトするの目的です。

まもなく竣工を迎えるので、それに間に合うよう、

このタイミングでご一緒させていただきました。

ちなみに。

私は、ご一緒しましたが、案内や布地の提案は、

ショールームの女性にお任せしてます。

私は、お客様と女性のやり取りを伺いながら、

お客様が迷われたりしたときに、そっと意見をさせていただく感じ。

カーテンといっても、引き分けだけでなくて、

ロールスクリーンやシェード、縦型ブラインドやプリーツスクリーン等

いろんなカタチがあるんですよ。

どんなところに、どう使うとよいのか。

ある程度は、方向性があったりします。

その方向性も聞きながら、自分はどうするのかを決めていくと

いいですよ。

お客様が事前に、イメージをハッキリしてきてくださったので、

とてもスムーズに意思決定をすることができました。

カーテンを見た後は、場所を移動して。。

家具を一緒に見てきました。

ただ、漠然と家具を見ても、なかなかセレクトしにくいですよね。

だからといって、家具屋の方に突然相談しても、

なかなかうまく伝わらないと思います。

家のインテリアが、どんなデザインなのか。

スペースがどれくらいあるのか。

それをしっかりと共有した方でないと、

適切なアドバイスをいただけません。

昨日は、その辺をしっかりと共有した方に、

いろいろと案内していただけたので、

とても選びやすかったかなと思います。

それと。

商品そのものの違いをしっかり把握していないといけません。

このチェアとあのチェアは、何がちかうのか。

価格や座り心地だけでもいけませんから。

こういう造りだから、こうなんですよ。

なんて、しっかり説明してもらうと納得して選定できます。

実際、お客様は、セレクトした商品に、とても納得されていましたよ。

カーテンや家具のセレクトにも、ご一緒させていただいてます。

毎度楽しませていただいて、ありがたいですね。