しっかりとじっくりと打ち合わせへ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝イチからお客様とカフェで待ち合わせ。

一昨日同様、モーニングセットをいただいた後、

打ち合わせをさせていただきました。

実は、前回までに、各種メーカーのショールーム巡りを

していただいて、住宅設備等をセレクトしていただいてました。

その間、計画内容についてのお話はしていませんでした。

ですので。

久しぶりに、図面等を見ながらの打ち合わせとなりました。

前回の打ち合わせで変更になっていたことの確認だったり、

ショールーム見学中に、気になったことだったり、

いろいろですよね。

さらに。

照明計画をもとに作成した、スイッチやコンセントのプロット図。

その見方を説明。

年末年始のお休みを使って、ご検討いただくことにしました。

それと。

これまでに、いろんなメーカーをまわって、セレクトしていた

各種設備について、どの方針で進めるのか伺いました。

その中で、とても面白いと思ったのは、

各種設備について、ネット上で、採用された方々の感想や

意見があったりするんです。

その方にとってのメリットやデメリットですね。

メーカーとしては、使い勝手をしっかり考えて、いろいろ工夫して

つくりあげているのですが、実際使ってみると少し違ったという内容。

どこまでを参考にするのかは、注意は必要になりますが、

一つの意見としては、とても貴重ですね。

ただし。

工務店や設計士が説明しているものは注意してください。

あくまで、一面的なケースが多いかなと思います。

(恣意的な内容もあるようなので)

それはさておき。

打ち合わせは、あっという間に時間が過ぎていきました。

毎日楽しませていただいて感謝ですね。